「2019MAMA」開催地問題(日本ほぼ確定&香港は可能性低)

今年は例年になく、開催地決定に困難を極めている、毎年12月に開催されている、Mnetの音楽受賞式「Mnet Asian Music Awards (MAMA)」が、日本での開催をほぼ確定したとの情報が流れています。

昨年は、韓国、日本、香港の3都市で開催

日本ほぼ決定&香港は可能性低

毎年12月に、香港と日本で開催されている「MAMA」が、今年最大の危機を迎えています。

毎年8月下旬頃には、開催地が正式発表されている「MAMA」ですが、今年は既に9月も下旬になろうかとしているこの時期になっても、いまだに開催地が本決定していないことが明らかになりました。

日本については

最近すっかり冷え込んでいる日韓関係の影響をモロに受け、両国の国民感情を考慮し、開催が危ぶまれていましたが、関係者からは「日本開催はほぼ確定した」との内部情報が流れています。

一方の、肝心の例年「MAMA」のメイン会場となっている香港については

現在、国内情勢が不安定で、デモも活発に行われていることから、香港政府がそもそも、人が多く集まる大型公演へのビザ発給を拒否する傾向にあり、可能性はゼロに近いとされています。

10月までに正式決定の必要

日本も香港もK-POPアイドルにとっては海外となるため、ビザ発給などの期間を考慮すれば、開催地決定は2ヵ月前までに終えておかなければならず、あと数週間で正式決定する必要があるとして、関係者からは、「第3の開催地案」も含め、頭が痛い・・・とため息ばかりが聞こえています。