【2019MAMA】12月4日ナゴヤドーム開催決定!(なぜ韓国のドームでしないのか?)

「2019 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」が12月4日にナゴヤドームで開催されることが正式発表されました。

12月4日 ナゴヤドーム開催が決定

初のドーム開催が決定!

日韓関係の急激な冷え込みにより、今年の日本開催が危ぶまれていた「MAMA」について、ナゴヤドームでの開催が正式発表されました。

逆に、2012年から毎年「MAMA」のメイン会場となっていた香港については、反政府デモなど、国内情勢の悪化により、開催地から排除されたとして、例年、複数都市で開催されて来た「MAMA」ですが、今年はドームという大型会場に集中することで、史上最大規模の祭典にする狙いがあると言われています。

なお、一般ネットユーザーから「なぜ韓国にもドームがあるのに、韓国で開催しないのか?」という素朴な疑問について、あるK-POPファンが

MAMAのチケットは高額(30~40万ウォン)であることから、この金額を払ってまでドームを満員に出来るほど集客できるのは、日本市場しかないため

との回答が寄せられています。さらに、これも防弾少年団の出演が確定してこそ満員にできる。とも追記されています。

http://kpopnews365.com/2019/09/21/「2019mama」開催地問題%ef%bc%88日本ほぼ確定%ef%bc%86香港は可能性/