【防弾少年団】ジョングク「交通事故処理特例法違反」の疑いで立件へ(立件せずから一転、被疑者に)

ジョングクが交通事故を起こしたという報道が、実名で先行報道されていましたが、警察が公式発表を行い、事故詳細が明らかになりました。

ジョングク

ジョングクを交通事故で立件へ

ジョングクが起こした交通事故について、警察は「重大な過失」と分類し、正式に捜査へ転換することを発表しました。

本日、ソウル龍山警察署は、ジョングクを道路交通法違反および、交通事故処理特例法違反の疑いで立件し、正式な捜査に着手すると発表、ジョングクについては、今月4日に1度「立件しない方針」との立場を明らかにしたにもかかわらず、4日後の今日になって、身分を「被疑者」に転換することが伝えられ、驚かれています。

龍山警察署関係者によると

人的被害が発生した場合、捜査を通じて起訴するかどうかを決定する。被害者との合意も情状酌量の要素にはなるものの、起訴するかどうかに関係なく、「重過失」が発生した部分があったため、捜査に入ることになった。

と、警察が「重過失」と認識した部分が一体何だったのか?については、明かされていません。

また、一部ファンなどがネット上で拡散している「違法駐車を避けようとして、信号無視になった」とする主張についても、「事実ではない」と否定しています。

今後のジョングクの召喚日程については

まだ決まっていない、捜査中の事案なので、公開もできない。

と回答するにとどまっています。

▶ 【防弾少年団】ジョングクの交通事故報道「被疑事実公表罪」の可能性 

警察の公式発表により、詳細な事故日が判明

当初、スクープ報道をしたメディア「世界日報」は、事故日を11月2日と報じていましたが、警察の発表により

10月31日 午前4時頃 ソウル市竜山区漢南五叉路の近く

と、本当の事故日と時間が発表されたことで、ジョングクが同日の午後3時(事故から約12時間後)、防弾少年団の公式SNSにゲーム画像を公開していたことが指摘され、怪我人が出る交通事故を起こした日なのに、軽率な行動だと非難の声が集まっています。

事故日にSNSにゲーム画像を投稿