元Wanna Oneジェファン側がFCロゴを盗作されたと大学学生会に遺憾(変更を要請)

元Wanna Oneジェファンが、自身のファンクラブロゴとそっくりなロゴを使っているとして、韓国の中央大学の学生会に変更処置を求めました。

左がジェファンのFCロゴ、右が中央大学第62代学生会

「類似」「偶然」ではなく「同一」だと遺憾表明

韓国の中央大学が「62代総学生会」のロゴを発表すると、インターネット上で元Wanna Oneのメンバーで、現在ソロ歌手として活動しているキム・ジェファンの公式ファンクラブ「WIN:D」と、名称やロゴなど、ほぼ同一と言ってもいい仕上がりになっていることが問題視されました。

騒動を知ったキム・ジェファンの所属事務所SWINGエンターテイメント側が

キム・ジェファンの公式ファンクラブ名「WIN:D」と中央大学(韓国)の62代総学生会のロゴが類似している問題について、「WIND」自体は、誰もが使いうる単語ではありますが、「WIN:D」という公式表記と、笑っているロゴ(「:D」横から見ると笑顔になる絵文字)の使用は「類似」ではなく「同一」と判断でき、大変遺憾です。

当社は韓国中央大学の62代総学生会に対し、キム・ジェファンのファンクラブ「WIN:D」への公式謝罪と、表記および、ロゴの変更を要請しました。

韓国中央大学の学生を代表する62代総学生会が当該の事項を認知していながらも、「偶然」「遺憾」という言葉で片づける問題ではないと考えております。誤った部分に関しては謝罪をし、韓国中央大学の学生であることを誇れるよう、正直で真っすぐな総学生会になっていただけるよう、祈っております。

と、強い口調で、これは「たまたま似ていた」と処理する問題ではなく、「盗作である」と認識し、公式にファンへの謝罪を含めた対応を要請しています。