【プロデュース101】I.O.Iもメンバー1人の順位入れ替え報道(結局、全シーズンデビューメンバー操作か)

「プロデュース101」シーズン1から、既に制作陣のデビューメンバー操作介入があったことが報道されています。

1人のメンバーが実際はデビュー圏外だったと報道

I.O.Iもデビューメンバー入れ替えを検察が確認と報道

検察の「プロデュース101」関連の意見書によると

2016年4月、「プロデュース101」シーズン1の制作陣が、投票得票数を操作し、不合格だった練習生1人を、デビュー組(I.O.I)に入れた。「プロデュース101」シーズン1の最終回 生放送でも、実際の投票結果が改ざんされており、デビュー圏内だった練習生Aと、圏外だった練習生B(I.O.Iとしてデビュー)を入れ替えていた。

と検察が確認したことが報じられています。

しかし、全シーズンへの介入を疑われているアンPDについては、当初の取り調べで「プロデュース101」シーズン1に対して

シーズン1の最終回、生放送当時、私は中継撮影分の編集で、放送業務を担当していたため、投票結果業務は担当しておらず、集計結果を操作することはできない。

と、シーズン1については「物理的に介入が不可能だった」と、容疑を否定していることが伝えられています。

これについて、シーズン1当時、集計統括を行っていたのは、別のCJENMプロデューサーや、作家であったことが判明していることから、捜査対象がさらに広がりを見せると注目が集まっています。