元Wanna Oneジェファンの新作「元iKON B.I(ハンビン)が覆面参加」と騒動(全くの別人だった)

元Wanna Oneジェファンの新作アルバムに、元iKON B.Iが制作参加し、さらにコーラスとしても参加している、との誤解が拡散され騒動となっています。

B.I似の声の正体はハム・ジュンソクの変則した声だったことが判明

キム・ジェファンの新作にB.Iが覆面参加と騒動に

元Wanna Oneのメンバーである、キム・ジェファンの2ndミニアルバム「MOMENT」について、今年iKONを薬物騒動で脱退したばかりの、B.I(ハンビン)が参加している、との誤情報が拡散され騒動となっています。

騒動の発端となったのは、収録曲の「After Party」で、キム・ジェファンとの共同制作者として「チョンデガム」「White99」らの名前があることから始まりました。この名前について、一部で「B.IがYGエンターテイメントを退所する前に公開された画像フォルダにあった名前で、どちらかにB.Iが参加している」との指摘と、さらに曲中に聞こえる男性コーラスの声が「B.Iの声に聞こえる」などの指摘から、キム・ジェファンの新作にB.Iが覆面参加している、との情報へと繋がりました。

この騒動について、キム・ジェファンのアルバム制作に参加したプロデューサーである「二段横蹴り」自身が

キム・ジェファンの曲に参加したコーラスは、B.Iではない。作曲家であるハム・ジュンソクの声をピッチを変えていたものだと確認された。

と、まず、B.I似の声の正体について、別人の声であることを明かし、さらに楽曲参加についても、キム・ジェファンの所属事務所側が

作曲家チームに確認した結果、話題になっている作曲家チームにB.Iの参加がないことが確認された。

と、公式に否定発表しています。

YG関係の作曲家チームの参加で誤解

今回、このような誤解が生じた理由として、「二段横蹴り」が

「チョンデガム」は「East West」として活動しているうちの1人が作ったチーム名です。また、「White99」も新鋭プロデューサーである友人の活動名です。YGプロデューサーの弟たちと初めてコラボしながらとても面白い作業ができ、私も初心にかえることができました。騒動となった人物(B.I)と作業経験のあるチームなので、多少の音楽的テイストが似ている点などもあり、誤解が生まれたと思う。

と、制作チームにYGエンターテイメントと関係のある作曲家チームがいたことから、騒動になったと説明しています。

キム・ジェファン 2ndミニアルバム「MOMENT」