【2019MBC歌謡大祭典】本日公開した出演者リストを一旦削除へ(防弾少年団と水面下で再交渉か?)

MBCが大晦日に放送される「歌謡大祭典」のラインナップを公開したところ、人気グループである防弾少年団の名前がないことが話題となっている中、MBC側が一旦、出演者リストを削除したことが明らかになりました。

現時点のラインナップに名前がない防弾少年団

BigHit所属歌手、2組がMBC特番に出ない不自然さ

韓国3大地上波テレビ局の年末歌謡特番である、「SBS歌謡大祭典」「KBS歌謡祭」「MBC歌謡大祭典」のうち、大晦日に放送されるMBCにだけ、出演者リストに防弾少年団の名前がないことが明らかになりました。特に他の2番組については、早くから出演者として名前が公開されていたことを思えば、事実上の不参加決定だとファンの間で騒動となっています。

MBCのラインナップに防弾少年団の名前がないことについて、歌謡関係者からは

理由は公式に明らかにすることはできないが、防弾少年団の参加はないとの見方が優勢だろう。

との意見が出ています。

一部では、海外スケジュールなどが忙しい防弾少年団なので、「調整が難しかった」との意見もありますが、TWICEなど海外スケジュールがあるアーティストでさえ、事前収録で出演者としてラインナップされていることを思えば、別に理由があるとの憶測が広がっています。

特に注目すべき点は、防弾少年団だけでなく、今年新人としてデビューしたばかりの後輩グループTXTまでもが、MBCにとってアイドルの恒例特番とされる「アイドル陸上大会(アユクデ)」に出場していないことが注目されています。

昨日収録された「2020 旧正月特集アイドルスター選手権大会」に不参加だったTXT

MBC側が出演者リストの再公開を予告

BigHitエンターテイメントに所属する2グループともに、MBCにとって新年の目玉アイドル特番である「歌謡祭」「アイドル陸上大会」に出演しないことは不自然だとの指摘が相次ぐ中、このような騒動を受けてか、MBC側が本日、公式ホームページを通じて、発表されたばかりのラインナップ画像を一旦削除する手順をとりました。

まだ最終的なラインアップではなく、今週中にも公開する予定

と、今週中に、最終的な決定ラインナップを再公開する予定であることを伝えています。

なお、MBC側がBigHitエンターテイメント側に歩み寄る形で、水面下で出演の再交渉をするのではないか?との意見も出ていますが、現時点でBigHitエンターテイメントからは、MBC新年特番に所属歌手が出演していない立場は明らかにされていません。