【第29回ソウル歌謡大賞】IZ*ONEへの異常な大量投票を発見し強制措置(投票クリア)

「第29回ソウル歌謡大賞」側が、IZ*ONEのネット投票の数値に異常があったことを公表しました。

IZ*ONE

 

「ソウル歌謡大賞」がIZ*ONEへの一部異常投票を確認したと発表

現在、ネット投票期間中の「ソウル歌謡大賞」側が、一部で異常な投票状況があったことを掴んだとして、強制措置を取ったことを明らかにしました。

17日午前0時から「ソウル歌謡大賞」投票アプリに、正常ではない投票活動が確認されました。部門別投票内訳のモニタリングの結果、特定の時間帯に異常な方法を使い、短時間でアカウントを(複数)生成し、投票を進めたことが把握されています。問題が発生した部門は韓流特別賞、人気賞であり、対象アーティストはIZ*ONEでした。

これにより、韓流特別賞75万3708票と、人気賞11万109票について、全数量の票削除措置を行ったと同時に、使用されたアカウントについて全て強制脱退処理を行います。

続けて、このような違法行為で大量票を投入しようとする、一部の違反投票者に対し

「ソウル歌謡大賞」はモニタリングを通じて、公正な投票が行われるよう、万全を期しています。「この1年を輝かせたスターたちのための受賞」という意味を損なうことなく、クリーンな投票文化を引き継ぐことができるよう、皆さんの協力とご参加をお願いします。

と、発表しています。

異常な投票の削除情報を公開

異常発生時刻:2019年12月17日03:14分~

発生部門:韓流特別賞、人気賞

対象アーティスト:IZ*ONE

削除対象投票数:韓流特別賞753,708票、人気賞110,109票

削除作業時間:2019年12月19日00時00分~00時30分の間

また、削除作業が行われている間、機能が円滑に作動しなかった場合がありますが、他部門については、全て正常に投票が行われていたことを確認しています。

本作業は正常ではない投票行為を判別し、その全投票を削除する措置であり、投票に使用されたアカウントも全て強制脱退処理を行っています。