【MOMOLAND】デイジー8ヵ月放置で脱退意向も「違約金11億」を請求されたと証言

7日に放送されたKBS「ニュース9」のインタビューに、母親と応じたデイジーが、莫大な違約金について証言しました。

母親と「ニュース9」のインタビューに応じるデイジー

8ヵ月放置で解除要求も「11億ウォン請求された」と証言

MOMOLANDは昨年3月から、完全体としての活動がされておらず、デイジーは特に、iKONのメンバーとの熱愛騒動が起こって以降、本人に活動参加の意思があったにもかかわらず、グループ活動を止められている状態が続いていたことを明かしました。

私は「活動できる」と言ったのに、事務所側はしきりに「いや、君は休んだ方がいい」と言われ続けた。

このような状態で8ヵ月も放置されたことから、デイジーが契約解約を申し出たところ

11億ウォン(約1億円)もの違約金を要求された。

と、契約解除と引き換えに、あり得ない金額を要求されたことを明かしました。

11億の違約金の正当性を主張

この証言について、所属事務所MLDエンターテイメント側は

活動するかどうかは会社に権限があり、違約金の告知はデイジー側が先に脱退意思を表明したため。

と、あくまで金額が11億になった理由は正当であることを主張しています。