YUEHWAエンターテインメント練習生2000万円マスク詐欺容疑で逮捕(容疑否定もモザイクなし画像で判明)

YUEHWAエンターテインメント本社所属 練習生、黄智博(ホァン・チーボー)が詐欺で逮捕されたと、インターネット上に拡散され騒動になっています。

連行される、黄智博(ホァン・チーボー)※当初はモザイクなし画像だった

2000万円相当「マスク詐欺」事件でYUEHWA練習生を連行

YUEHWAエンターテイメントは中国の大手芸能事務所で、K-POP業界開拓のため、いち早く韓国に支社を設立し、既に多くのK-POP歌手を輩出しています。(IZ*ONEイェナ、元X1チェ・スンヨン、宇宙少女、EVERGLOWなど)

そのYUEHWAエンターテイメント本社所属の中国人練習生が、コロナウイルス拡散で、現在マスク不足に苦しむ中国で「マスク詐欺」容疑で逮捕されたとインターネット上で騒動となっています。

最初の被害届の申告額は、27万元(約450万円)であるものの、他にも多くの被害者がいることが明らかになっており、推定被害総額は114.5万元(約2000万円相当)に上ると報じられています。

この事件について、当初ニュース映像で容疑者の顔がモザイク処理されず報道され、黄智博(ホァン・チーボー)は最近、中国で放送されたアイドルオーディション番組で最終9位の結果を残していたことから、すぐに容疑者がYUEHWAエンターテイメント練習生、黄智博(ホァン・チーボー)であることが広くネットで拡散されました。

中国のアイドルオーディション番組で9位に

容疑否定も契約解除を発表

なお、現時点で被疑者は犯行を否定していると伝えられていますが、既にYUEHWAエンターテイメントが該当練習生との契約を解除したことを発表しています。