K-POP業界が新型コロナウイルスによる被害調査を実施へ(大幅打撃、売り上げ激減)

新型肺炎(コロナウイルス)により、K-POP歌手の公演が次々に中止に追い込まれていることを受け、韓国音楽レーベル産業協会が調査に乗り出すことを発表しました。

公演会場の消毒作業を行う様子

韓国音楽協会が新型肺炎による損害・被害調査実施へ

韓国音楽レーベル産業協会が、新型コロナウイルスの感染拡大による、K-POP業界の被害実態調査に乗り出すことを明らかにしました。

協会によると

開催予定だった公演について、コロナウイルスにより取り消されたコンサート及び、ショーケース、イベントなどをモニタリングする。音楽産業の萎縮による、売上急減額も算定する予定。

特に予定公演の取り消しにより生じた、会場料、契約金、違約金、手数料など、全般的な被害実態の把握に力を入れ、協会会員の会社・レーベルなどを対象に、1対1のモニタリングを進行する。

と発表しました。

協会事務局長は

新型コロナウイルスにより、レーベルやアーティストの損害が深刻な状況だ。開催予定だった公演を保留や延期したことまで考慮すれば、この4月までで、全般的に売上げが激減しており、これ以上の運営すら難しいところが続出するだろう。

と、芸能事務所の経営にも大きな打撃や損害を与えている状況を危惧しました。

被害支援対策も視野

最近、K-POP業界の多くの歌手が、ショーケースやコンサートを相次いでキャンセル、または暫定的な延期発表が続いている。

協会は今後も萎縮した状態の音楽産業を立て直すため、継続的な状況の把握と、また、被害支援対策として、行政機関「文化体育観光部」とも建議する計画を明らかにしています。