【ASTRO】好感度抜群チャ・ウヌへの「梨泰院アイドル」失望感(事実無根と否定、医療陣への感謝など)

医療関係者への「おかげさまでチャレンジ」を象徴する「尊敬します」の手話ポーズ

好感度抜群のチャ・ウヌ

イケメン、真面目、そして、頭が良い(成均館大学)、として「好青年」のイメージが定着し、アイドルの中でも特に世論の好感度が高ったチャ・ウヌに対する、今回の「梨泰院アイドル」騒動で共に実名が挙がった他3人(ジョングク、ミンギュ、ジェヒョン)に比べ、失望コメントが多いことが話題になっています。

インターネット上に最初に拡散された情報は、アイドルAと、アイドルBの梨泰院での目撃談でした。アイドルA側は「プライベートなことなので、確認できない」とあいまいな回答をしたものの、アイドルBは「事実無根」と完全否定していました。

このアイドルBと推測される人物が、チャ・ウヌだったとされ、本日、4月25日に梨泰院にいたことを認めたことで、波紋が広がっています。

カムバック活動継続、医療関係者への感謝など

さらに、チャ・ウヌが所属するASTROは、他の3人のグループとは違い、まさにカムバック直前だったことで、当初はファンからも

このような忙しい時期(カムバック直前)に、深夜に遊びに出る余裕はない。

カムバックに影響するため、感染するリスクを負うはずがない。

と、アイドルBがチャ・ウヌだとの噂に対し、否定する意見が多く出ていました。

しかし、今月5日に梨泰院のクラブ(4人が訪れたのとは別の店)で集団感染が発覚した後、疾病本部が4月末~梨泰院周辺を訪れたことのある人、全てに対し、自主的な隔離を宣告する事態となりましたが、まさにASTROはカムバック中だったことで、疾病本部が隔離を発表した後も、チャ・ウヌがそのまま活動を続行したことが、現在、問題視されています。

また、今月2日には、チャ・ウヌが自身のSNSを通じて、「おかげさまでチャレンジ」に参加しており

新型コロナウイルスに立ち向かい、戦いながら国と国民を守って下さる、現場の医療陣と関係者のみなさんのおかげで、国民の心も少しずつ安定を取り戻しつつあると思います。国民の安全のために尽くしてくださる、医療陣の方々の献身と労力に心から感謝し、尊敬の念を表します。

と、投稿しているにもかかわらず

自分はソーシャルディスタンスを守っていなかった。

と非難される事態となっています。

「おかげさまでチャレンジ」の裏で梨泰院で遊んでいた、と複数の批判記事が出る事態に