【TWICE】新曲MVセットにアメリカの芸術家が盗作と怒り(露骨な著作権侵害)

左:デイビス・マッカーシー  右:TWICE

TWICEの新曲MVセット、盗作されたと芸術家が怒り

TWICEの新曲「MORE&MORE」のMVに登場するセットについて、アメリカの造形芸術家 デイビス・マッカーシー(Davis  McCarty)本人が盗作を指摘しています。

デイビス・マッカーシー(Davis  McCarty)は自身のSNSを通じて

K-POPグループ TWICEが僕の造形作品と似たセットでミュージックビデオを撮った。

これは芸術に対する露骨な著作権侵害だ。

と怒りをあらわにしています。

問題となっているセットは、デイビス・マッカーシーの「Pulse Portal」という作品で、2018年から同氏が、アメリカ各都市で開かれた展示会などに展示していた作品になります。

JYP「制作会社に原作者との対話を要請」

TWICEの所属事務所JYPエンターテインメント側はこの指摘に

「MORE&MORE」のMVに登場するセットが、既存の作品と似ているという事実を本日知った。MV制作会社に対し、原作者と対話し、この問題が円満に解決されるよう要請している。

今後、このようなことが再発しないよう、検証システムを補完する。