【WayV】衣装問題で急遽アルバム発売延期へ(日本とベトナムを卑下する言葉)

メンバー衣装に日本とベトナム戦争を卑下する言葉

WayVが急遽、アルバム発売を延期すると発表

SMエンターテインメントの中国向けグループ「WayV(威神V)」が、本日予定していたアルバムの発売を急遽延期することを発表しました。

SMと中国現地法人の合弁レーベル「LABEL V」が

WayVが6月9日に1stフルアルバム『Awaken The World』の音源と、タイトル曲『Turn Back Time』のミュージックビデオを公開します。しかし、アルバム(音盤)は一部の衣装に問題を発見し、ジャケットの修正作業が必要となったため、やむを得ず、発売日を延期することになりました。

制作の過程で未熟な部分があったことをお詫び申し上げ、今後は小さな衣装パーツにまで、より一層細かくチェックするよう努力します。新たなアルバムの発売日は、決まり次第お伝えします。

と、ジャケット撮影で着用した衣装に問題があったことを伝えています。

メンバー着用の衣装に日本とベトナムを卑下する言葉

この突然の発表を受けて、インターネット上では、メンバーの衣装を拡大した画像が拡散され

衣装に付いているバッジに、ベトナム戦争下で、米軍がベトナムに散布した毒性の化学物質(枯葉剤)「Agent Orange」の単語、および、日本人を卑下する単語「FUCK’IN COOL JAP」が入っていることが指摘されています。

ベトナム戦争で使用された枯葉剤