【KARD】ソミン、YouTubeステマ指摘で突然タイトル変更疑惑を釈明(後から広告の依頼)

ソミン

ソミンがステマ疑惑を釈明

男女混成グループ「KARD」のメンバー、ソミンの個人チャンネル「MINNY J ソミン」で、広告案件であることを視聴者に伝えず、スポンサーから広告料を受け取っていた疑惑、および、視聴者から問題提起された後に、タイトルを急に修正した、疑惑が持たれています。

この疑惑について

本日、「裏広告(ステルスマーケティング)」議論に関連して、「내돈내산(自腹購入)」紹介コンテンツ動画に対する問題提起があったので、正確な内容をお伝えしようと思います。

5月14日、「自腹購入 最愛アイテム」の動画内で、10種類のアイテムをおススメし、その中で「NEEDLY」という商品を紹介しました。

動画を公開した後、「NEEDLY」側から、動画で紹介した場面をキャプチャーしたものに限って、「2次使用したい」とのオファーを受け、私は使用を許可し、所定の2次使用料を受け取りました。

事前の有料広告ではありませんが、公開後の動画キャプチャーに対する2次使用料を受け取ったので、時期に合わせて間接広告を含む文言を「もっと見る」の欄に追加しましたが、「もっと見る」に追加しただけでは、登録者に混乱をきたす可能性があると判断し、「動画内に有料広告が含まれています。」という表記をすると同時に、動画のタイトルから「내돈내산」という文言を削除しました。

しかし、現在この動画に対して「裏広告疑惑が起こり、タイトル表記を急に変えた」という問題提起が起こっています。もちろん、動画公開後に入った広告料に対し、その経緯をしっかりと説明しなかったことは申し訳なく思っていますが、「MINNY J ソミン」では有料広告で配信する際は、必ず有料広告であることを挿入しており、有料広告が含まれていない動画に対しても「有料広告は含まれていません」と、はっきりと明記しています。

また、有料広告を含んだ動画の導入部には「〇〇の提供でお送りする映像です」などのコメントで、有料広告であることをお伝えしています。YouTube動画における「裏広告」に関する問題と事態の深刻性を認識しており、登録者の方々とファンの方々を失望させないため、最善を尽くして制作しています。

KARDのメンバーとして、ファンのみなさんが望む様々な一面があると思います。YouTubeチャンネルがやっと少しずつ成長して来ており、スタッフと共に、これまで挑戦してみたかったビューティー関連のコンテンツを中心に配信していますが、けして広告やお金をもらうためのものではないことを申し上げます。

最近公開した多くのメイク動画のいずれも広告案件ではなく、純粋に商品をお見せし、共有し、普段からしてみたかったメイクをしながら、私の違った一面をお見せしたかっただけです。

該当の動画に対する説明が足りなかった点、誤解を招く表現があった点にういて、深くお詫び申し上げます。今後は、このようなことがないよう、ファンの方々と登録者の方々に、混乱を招かぬため、最善を尽くします。ありがとうございます。

と、あくまで、後から広告料を受け取る話があったことで、タイトルを変更した、と説明しています。