SEVENTEEN、TREASUREなど、韓国コロナ感染増「3段階」10人以上グループは活動が大変に?心配の声

3段階に分けられた指標

コロナ感染増で10人以上グループは活動に支障と心配の声

韓国国内の新型コロナウイルス感染者が徐々に増加しており、19日0時基準で397人が確認され、この2週間では、市中感染の1日平均感染者が101.9人まで急増している状況です。

韓国政府は「社会的距離の確保(ソーシャル・ディスタンス)」の3段階の指標を公開していますが、これにより、もっとも高いレベルである(現在は2段階目)、「レベル3」に引き上げる指標の1つ、「2週間の1日平均感染者数 100人」の条件を満たしたことになります。

この状況を受けて、10人以上が所属するアイドルグループを応援する一部ファンからは

コロナ「第3段階」の措置が取られる可能性が高くなって来ましたが、もし3段階目に入った場合、10人以上の集まりが禁止となるため。仕事といえど、大人数のグループは10人以下のグループに比べ、何かと移動や活動が難しくなるのではないか?

と、心配する声が起こっています。

<第1段階>

生活の中での距離の確保、新たな感染者数が50人を下回る場合に取られ、感染リスクの高い施設でのマスクの着用が義務付けられる。公共施設の運営が部分的に制限される。

<第2段階>

社会的距離の確保、医療システムの受け入れ能力を超えた場合に取られ、結婚式、葬式、同窓会など、室内で50人以上、屋外で100人以上が集まることを禁じる。
スポーツ競技は無観客試合として行われ、感染リスクの高い施設の営業の停止。

<第3段階>

高いレベルの社会的距離の確保、新たな感染者数が100人を超えた場合に取られ、10人以上の集まりの禁止。

外出の自粛が求められ、学校と幼稚園は登校、登園が中止される。スポーツ競技も停止となり、病院や薬局などを除く、飲食店、美容室、ショッピングモールも午後9時までの営業となる。