デビュー直前「P1Harmony」キホ、過去のEXOアンチ運営、BTSジミンへのセクハラ投稿などが騒動

キホ

「P1Harmony」キホに過去の不適切投稿が物議

FNCエンターテイメントから、今秋デビューを予定している新ボーイズグループ「P1Harmony」のメンバーが公開され、その中に「キホ」というメンバーがいることが明らかになると、すぐに彼の過去の不適切SNS投稿がネット上に公開され、騒動へと発展しています。

キホは海外で学生時代を過ごしていた当時、K-POPファンサイトを運営していたとして、このサイトは、EXOファンから「EXOアンチ・アカウント」として有名だったこと、そのメンバーの1人が、キホだったことが指摘されています。

新人グループ「P1Harmony」のメンバーとして公開された、キホについて、彼は

EXOに対するアンチ投稿
BTSジミンに対する、セクハラ投稿
他にも、女性差別、人種差別、黒人卑下、サイバー暴力など、を投稿していた。

と、過去に運営していたサイトの内容が騒動になっています。

ジミンへのセクハラ投稿などを指摘

FNC側、問題の投稿について釈明

FNCエンターテイメント側は騒動を受け

キホはカナダで学生時代を送り、K-POPファンだった当時、オンライン上で知り合った知人7人らと共同でパスワードを共有し、SNSを共同運営していた。このアカウントは2017年末に閉鎖されており、その後はSNS活動をしていません。

その過去の掲示物のうち、最近問題となった文章は、キホが書いたものではない。しかし、グループの一員として参加したアカウントに問題があったことを認識しており、措置を取るべきだったが、それができなかったことは明らかにキホの過ちで、今回のことで傷ついた全ての方々に心からお詫びします。

キホが人種差別をした。という主張は絶対に事実ではなく、北米からアジア人として育ってきた成長環境を通じて、人種差別問題を誰よりも敏感に考えており「あってはならないこと」だと、よく理解している。

1日も早く、事実とは異なる誤解が解けることを願っており、より成熟したアーティストに成長できるよう、見守って頂きたい。

と、指摘されている問題の投稿内容について、共同運営していた、別のメンバーが書き込んだものだと、釈明しています。