「ATEEZを真似た」制作者がジャケットデザイン盗作をあっさり認める異例の謝罪

ATEEZのアルバムジャケットとそっくり、と話題に

ATEEZのジャケットを盗作した、とあっさり認め謝罪文

今月22日に発売された、歌手「MONOPOLY」の新作ジャケットについて

ATEEZが今年1月にリリースした「TREASURE EPILOGUE : Action To Answer」のジャケットデザインにそっくり

との指摘が起こりました。

この問い合わせに対し、ジャケットを制作した側があっさり盗作を認め、異例の謝罪文を掲載したと話題になっています。

まず、グループ「ATEEZ」の関係者の方々、ファンの方々に謝罪申し上げます。

歌手「MONOPOLY」さんのアルバム「HOLYMOLY」のアルバムカバーは、いずれもATEEZ様のアルバムを参照にして制作したもので、私の安易な考えで発注したことによる、誤りです。

「アルバム制作」というには、恥ずかしいほど、デザインが似ており、言い訳の余地もありません。

これに関連し、既にカバー制作会社にはデザイン変更を申請し、処理中です。さらに、ATEEZ所属事務所へは、謝罪文を発送する予定です。

これは知人からの依頼による制作だったので、金銭の支払いは一切ありませんでした。もちろん、金銭の授受に関係無く、このようなことはあってはならないことです。

申し訳ありませんでした。

盗作を認める謝罪文
デザイン変更後のジャケット