【BTS】兵役特例問題に国防部長官「考慮していないが、延期は検討可能」と回答

BTS

国防部・文体観光部、長官らもBTSの兵役問題に言及

BTSの最年長メンバー、ジンの入隊期限が近づく中、議員らが様々な提案や、免除・徴兵特例を議論していることに、国防部が言及しました。

ソ・ウク 国防部長官は7日、国会の国防委員会の国政監査に出席し、議員らの質問に回答しました。

(BTSの兵役問題について)さまざまな社会的共感を形成しなければならないが、現在の判断では、兵役特例は考慮していない。

ただし、活動期間を考慮し、延期程度は検討していくことも意味があると判断している。

と、入隊延期については、検討する可能性があることを明かしました。

最近、特に一部の議員から「BTSの兵役特例は必要だ」という主張が相次いでおり、パク・ヤンウ 文化体育観光部長官も同日の国政監査で

(大衆文化芸術人の兵役延期特例についてどう思うか?)

前向きに検討する必要がある。

と、回答するなど、一部の議員だけでなく、本格的に国防部、文化体育観光部、などの長官らも、防弾少年団の「兵役問題」について言及していることで、さらに関心が高まっています。

なお、大衆文化芸術人以外での、特例は現行の兵役法によると

オリンピック 3位以上入賞者

アジア大会 1位入賞者

国際芸術コンテスト 2位以上入賞者

国内芸術コンテスト 1位入賞者

などの結果を残せば、「芸術体育要員」(※スポーツや芸術活動において、成果を残した者に対し、その得意分野での活動を兵役の代替とする制度・補充役)として編入されることになっている。