SMエンターテイメント 練習生ユ・ジミンへのデマ拡散に法的対応(SM先輩への悪口拡散)

ユ・ジミン

SMが練習生ユ・ジミンへの悪質デマに法的対応

SMエンターテイメントが、練習生ユ・ジミンに対する、ネット上のデマ拡散について法的対応に出ることを明らかにしました。

最近、オンライン上で当社の練習生であるユ・ジミンさんに対し、デマが無分別に流布している。所属アーティスト、練習生の人格と名誉を保護するため、オンライン上で行われる人格冒涜、デマ流布行為などの違法行為に対して、非寛容原則の下、民事・刑事上の法的措置を取って対応する。

虚偽や捏造された内容にもかかわらず、絶えずデマを拡大、再生産しようとしたり、該当練習生を相手に根拠のない非難に明け暮れるのは、デビューを控えたアーティストの名誉を深刻に傷つけるだけでなく、人格の冒涜にも該当する深刻な行為。

法律事務所を代理人に選任し、2020年10月14日、江南警察署にユ・ジミンさんに関連した悪意な行為を行っている者を名誉毀損、侮辱などの罪で告訴した。今回の刑事上の法的措置以後も、デマを作成、操作したり、各種オンラインコミュニティやSNSなどに悪質なデマを掲示、流布するなどの行為をする者に対しても、厳重に対応していく。

この問題は、最近、複数のネット掲示板などを通じて、自称「ユ・ジミンの知人」と主張するネットユーザーが「ユ・ジミンとのやり取り」と称して、チャット内容などを掲載、その中には、SMエンターテイメントの先輩アーティストへの悪口なども含まれており、騒動となっていました。

ユ・ジミンはRedVelvetの妹グループである、新ガールズグループのメンバーの有力候補として名前が挙がっている練習生で、デビューが近いと言われています。