K-POP歌手のタトゥーに憧れる10代ファンへのネット本気アドバイスが話題「就職や結婚で消す人も」

タトゥーが多いことで知られる、人気歌手 ペク・イェリン(15&)

「タトゥーはかっこいいけど、就職は大丈夫?」の質問

韓国のネット掲示板に、あるK-POPアーティストの10代ファン(女性)が投稿した内容が話題になっています。

私が好きなアイドルは、かなり広範囲にタトゥーのある人なんですが、見ていてカッコイイし、その人のように「私も真似したい」と思っているのだけど、私は10代で、まだ就職活動も、働いたこともないので、「やっても大丈夫」と思っているのですが、実際はどうなんでしょうか。

この投稿に、多くのネットユーザーから集まった、リアルなアドバイスが話題になっています。

アイドルのタトゥーに憧れる10代にネットユーザーがアドバイス

● あなたが将来、何になりたいのかは分からないし、まだ将来も決まっていないのなら、就職先を狭めることになりますよ。几帳面な職業、接客業などはほぼ不可能になります。公務員も、見える所には絶対ダメだしね。それ以外の職業だって、腕や足なら、ずっと真夏でもやはり長袖、長ズボンになり、暑いですよ。私は人事をしていますが、同じスペックの2人なら、単純にタトゥーの無い人を採用します。

 

● 当然、不利益があることも想定して入れるのではないですか?歌手やアーティストは別ですが、一般的な職業の人は、やっても良いけど「見せてはダメ」というスタンスです。私の職場の同僚の中には、タトゥーがある人もいますが、会社には内緒だし、ずっと隠してますね。外国人はタトゥーをしているイメージがあるかもしれませんが、有名企業で働くビジネスマンはダメですよ。

 

● あなたは、将来、何になりたいのでしょうか?一般的な会社に就職しようと思ったら、全部隠して面接を受けないといけないでしょう。うちの会社はIT系の大手だけど、服は自由で、社内の雰囲気も自由な社風ですが、それでも両腕にタトゥーのある同僚は、真夏でもずっと長袖を着ています。うちの会社なら大丈夫そうに思ったので、本人に聞いてみたら「入社当日、上司に「入れ墨は隠すように」と、初日に注意を受けた。」と言っていました。

 

● とりあえず、腕は止めておきなさい、肩はどうでしょう?会社でオフショルダーを着ることはないから(笑)

 

● 自営業や、芸術分野の会社なら、就職も可能でしょう。ただ、なるべくタトゥーはしないで欲しいです。例え見えないところに入れて、就職できたとしても、将来あなたに好きな男性ができた時、相手の男性はあなたの身体を見て、90%の方は先入観を持たれるのではないでしょうか?そして、知り合いに皮膚科の先生がいるのですが、本当にタトゥーを消しに来る人多い、と言っていました。この方たちのほとんどが、就職のため、結婚式でウェディングドレスを着るため、と言っているそうです。

 

● すごく小さいのを入れて、それで満足したらどうですか?

 

● ヘナや、シールじゃダメなの?何度もデザインを変えられるよ。