SM新ガールズグループ「aespa」練習生時代のイジメ(追い出し)疑惑で不買運動が起こる

11月デビュー予定

までデビューもしていない「aespa」に不買運動

11月にデビューを予定している、SMエンターテイメントの新ガールズグループ「aespa」について、1人ずつメンバーが公開されている中、以前から「次期デビュー」と有力視されていた、有名練習生(SMルーキーズ)のほとんどが、やはり既に退所していることが明らかとなり、波紋を広げています。

これに関連し、インターネット上には

「aespa」の某メンバーにより、デビュー有力だった練習生らが追い出された。

イジメに遭って退所した。

など、あるaespaメンバーによる、デビュー有力だったライバル練習生へのイジメ、追い出し、疑惑が浮上、加えて

aespaには、SMにとって重要な有名人の娘がいる(その娘を推すために他の練習生が追い出された)

など、様々な怪情報が拡散されるようになり、まだデビューもしていない「aespa」ですが、この真相も不明なネットの噂を信じた一部のネットユーザーにより、既に不買運動が提起される事態となっています。

「イジメ加害者」グループへの不買運動を提起

自称「aespa」同期練習生による、イジメ被害投稿が物議

SMエンターテイメントの新ガールズグループのデビューが予告され、メンバーが公開されると、ネット上には、自称・元SM練習生とする、ネットユーザーの投稿が複数提起されました。

<ネットユーザーA>

いくらエンタメ業界で人に接する態度は商品と変わらないと言えど、誰かがデビューできなかった時の、君たちの態度を覚えておく。

あなた方が選択した人(デビューに選んだメンバー)が、全て正しいわけではありません。誰かの夢を踏みにじって作ったグループの将来に期待します。

<ネットユーザーB>

君がした行動と、君が誰かにした暴言がすぐ思い浮かんだだろう、それが思い出せないのであれば、怪物だから、私はまだはっきりと覚えているよ。

君は私や他の子たちの位置がだんだんと良くなって来ると、同級生の男友達と通話させ、私たちを脅したりしたんだ。覚えてる?

君のせいで出た何人かの子たち(練習生)の顔を思い出す。結局、君のことを会社で1番推す状況になった時、君があからさまに無視して来た子たちの表情を覚える?本当に死んだ被害者たちは、言葉がないだろう、これからも言葉がないだろう。

君がした行動を今も覚えている、多くの目と耳が残っていて、君がどれほどすごい演技をするのか分からないけど、誰かは血と涙を流しながら、君を噛み締めて見ているだろう。

一生、罪悪感でも負って生きて。練習が終わった後、公園で、お前が通話させて来た男の声をまだ憶えている・・・私はとても恐ろしかったんだ。

幼い練習生たちには、もっと酷い振る舞いだったが「どうせあいつらはデビューできない」と言って、事務所スタッフの前では天使のように、練習生や、君よりも年下か、君よりデビューの可能性が低い子たちにとって、君は地獄だった。

なぜ君がそんなに堂々とできるのか、理由を知りたい。私は数え切れないほど、口を塞ごうとしても、それでも数え切れないほどの話がある。

自称・元SM練習生たちの暴露が公開される事態に