BigHitとMBCの不仲説 今年も「MBC歌謡大祭典」BigHit歌手は出演せず?(BTSとSEVENTEENの動向に注目)

BigHitが今年は「MBC歌謡大祭典」と同時刻に合同公演を予告

大晦日にBigHitレーベル歌手、4組が合同公演を予告

韓国の音楽業界の1年を締めくくり、毎年、大晦日から新年にかけて生放送される、MBCの大型音楽特番「MBC歌謡大祭典」に、今年もBigHit系列の歌手が出演しない可能性が話題になっています。

BigHitエンターテイメントは、既に自社の「BigHitレーベル」に所属する、NU’ESTとENHYPENのカウントダウン合同公演「2021 NEW YEAR’S EVE LIVE presented by Weverse」出演を先行発表、本日、第2弾ラインナップとして、新たにGFRIEND、TXT(TOMORROW X TOGETHER)の出演が発表されています。

この合同公演は新年のカウントダウンも生配信で行う予定で、この公演に出演することが決まった4組のアーティストは、事実上「MBC歌謡大祭典」には出演することが不可能となります。

また、SEVENTEENについては、出演が注目されていましたが、本日「以前から決まっていたスケジュール」により、合同公演への不参加が伝えられています。

残るは、BTS(防弾少年団)の出演ですが

ネット上では同時に、大晦日の「MBC歌謡大祭典」に、今年はBTSが出演するのか?に注目が集まっています。

BTSとSEVENTEENの大晦日のスケジュールに注目

BigHitとMBCの確執は、昨年から始まっており、昨年の大晦日、BTSが米国ABCのニューイヤー特番からのオファーを受け、「2019MBC歌謡大祭典」への出演を辞退した、ことが不和の原因だとされています。一部では、MBC側がBTSの辞退を理由に、BigHit系列歌手へのパワハラを行使している、などの推測が浮上するまでとなりました。

なお、MBC側はこのような噂について

『2019 MBC歌謡大祭典』に関連し、BigHit所属歌手を攻撃した、などの疑惑は事実無根、全く事実ではない。

と公式に否定。一方で、噂についてBigHit側はメディア取材に

確認するのは難しい。

とだけ答えています。

しかし、この1年間、BigHit系列アーティストはMBCの音楽番組「ショー! 音楽中心」に出演しておらず、このままの状態なら、BTSもSEVENTEENも「2020 MBC歌謡大祭典」には出演しないもの、との見方が強まっていますが

現時点で、SEVENTEENの大晦日のスケジュールが明かされていないこと、また、BTSについては、全く大晦日の動向が不明なため、今後の公式発表に注目が集まっています。