【WINNER】ミノ新作「TAKE」そっくりな表紙の本を出すラッパーSWINGSが釈明(本当に偶然)

左:ミノのソロ「TAKE」 右:SWINGSの本

ミノのソロジャケットとそっくりな本が発売されると、盗作疑惑

WINNERのミノ(ソン・ミンホ)が10月30日にリリースした、2ndフルアルバム「TAKE」にそっくりな、表紙の本が発売されるとして、盗作疑惑が浮上しています。

この本を書いたのは、ラッパーのSWINGSで、自身の自伝的内容が書かれた本ですが、本日、本の予約開始を告知したところ「ミノの新作ジャケットにそっくりだ」と騒動となっています。

カバーデザインがそっくりとの指摘について、SWINGS側がさっそく

ソン・ミンホのアルバムカバーと僕の本が非常に似ていたが、これは100%偶然だ。出版社とのデータのやり取りを確認してほしい。

と、実際のデザイン決めのやり取りの経過を公開し、特に注目すべきは、このやり取りをした日付で

最終試案の中で、内部議論を経て、良い意見を受けた表紙だけを9月29日に初めて共有した。試案のうち、その1つが表紙に決まり、英語の文言、ディテール・サイズなどが変わったデザインで、最終的な表紙作業が完了した。

と、ミノのアルバムが発売されたのは10月だったことから、本当にたまたま偶然に同時に似たデザインの案が進行していたことを説明しています。

大筋のデザインは10月上旬に決まっていたことを証明

シンプルさを追求した結果「似たデザインに」と釈明

また、10月下旬に既にミノのアルバムは発売されていますが、そのカバーは未確認だったとして

11月6日に印刷監理を見るまで、ソン・ミンホのアルバム(デザイン)を見ることはできなかった。

<デザイナー側>

盗作をして得るものが多いか?失うものの方が多いだろう。デザインは、最大限、悪口を言われる要素を無くして、よりシンプルで簡潔に作業しようと努力した結果だ。

本が発売されてもいない時点で、このように表紙でまた罵られる状況を作り、大変申し訳ない。

と、偶然と言えど、あまりに似たデザインとなったことに、謝罪しています。

SWINGS、ミノ(WINNER)