【BTS】「韓服は韓国の伝統衣装」発言でまた中国ネットが炎上(韓中で伝統衣装論争が過熱)

最近、BTSの発言が何かと中国のネットで炎上中

BTSの「韓服は伝統衣装」発言が中国ネットで炎上

BTSが最近、アメリカの有名ファッション雑誌「COSMOPOLITAN(コスモポリタン)」のインタビューで

<もっとも良かった衣装は?>

「IDOL」の衣装、韓服。韓国の伝統衣装であり、綺麗で、気楽なところが良かった。

この発言について、以前から中国では韓国で伝統衣装と認識されている「韓服」について

韓服は明国の「漢服(漢民族の伝統的な民族衣装)」のこと。

韓国王室の衣装は元々、明国の皇帝が授与したもの。当時の韓国は自主的な服装文化も無かった。韓流ドラマに登場する韓服は明国の衣装に基づき制作されたもの。

「伝統衣装」発言が中国ネット上で拡散

中国で「漢服」伝統衣装の認識が広がる

特に最近の中国国内では、歴史ドラマや、ゲームキャラクターなどの影響や、コスプレ人気も重なり、若い世代にも「漢服」ブームが起こっており、伝統衣装との認識を広めている動きが強まっています。

この影響で、BLACKPINKの衣装が炎上したり、先月には、中国のゲーム会社が韓国で配信を開始すると、キャラクターの「伝統衣装」論争に巻き込まれ、わずか1週間で韓国から撤退する事態も起こっています。

モバイルゲームの衣装が「伝統衣装」論争の火種に
「韓服」モチーフが話題になった衣装
漢服コスプレが人気