【aespa】「Black Mamba」デビュー2ヵ月で初 音楽番組1位!(1位隙間狙い?揶揄や皮肉に反論)

「人気歌謡」aespaが今週の1位に

aespa、デビュー2ヵ月で初の音楽番組1位

本日(17日)、昨年11月にSMエンターテイメントの新ガールズグループとしてデビューしたばかりの「aespa」が、音楽番組で初の1位に輝きました。

17日放送(1月第3週分)の「人気歌謡」では、1位候補に

RAINとパク・ジニョン(J.Y. Park)のコラボ曲「僕に変えよう」

ギョンソの「夜空の星を(2020)」

aespaの「Black Mamba」

の3組が選ばれ、集計の結果、aespaが1位となっています。

「隙間狙い」との皮肉に反論、むしろロングラン

この結果に、一部ネットユーザーからは、「空き巣狙い?(人気歌手のリリースの隙間を狙った)」との、揶揄や皮肉なコメントが集まりましたが

「空き巣」はリリース日を調整した発売直後のアーティストに使われる。

「Black Mamba」はむしろリリースから2ヵ月も経過しており、ロングランを証明した。

や、すでにaespaはカムバック活動期間を終えており、番組にも出演していなかったことで、せっかくの初1位という、記念すべき瞬間にメンバーは立ち会えておらず

「空き巣狙い」だったなら、出演していただろう。

と、揶揄コメントに反論しています。