【TWICE】ダヒョン&チェヨン『Melody Project』衣装にBLACKPINK スタイリストが盗作指摘(JYPが謝罪)

「韓服」モチーフで似ていると指摘された衣装

BLACKPINKスタイリストが、TWICE衣装に盗用指摘

今月10日、JYPエンターテイメントがカバープロジェクト企画「『Switch to me』 by DAHYUN and CHAEYOUNG–Melody Project」の先行映像を公開しました。

これはTWICEメンバーたちがカバー曲を披露する自主製作コンテンツで、初回はダヒョンとチェヨンがユニットを組んで、昨年12月に発売されたRAINとパク・ジニョン(J.Y. Park)の新曲をカバーするという企画です。

しかし、先行映像が公開されると、すぐにダヒョンが映像内で着用している韓服風の衣装について

BLACKPINK ジスが「How You Like That」MV内で着用した衣装と酷似している。

との指摘が起こりました。

また、BLACKPINKの衣装を担当したスタイリストもすぐ、自身のSNSにTWICEの映像を載せ

ん? 私がやっていない、私のデザインのカスタム衣装?

と、盗用を疑うメッセージを掲載し、波紋が広がっていました。

JYPが盗作指摘受け、謝罪文

本日(11日)衣装盗用指摘について、JYPエンターテイメントが

ダヒョン、チェヨンの「Melody Project」衣装について、韓服は韓服メーカーから購入した商品や類似性をきちんと認知しておりませんでした。この点、深く謝罪申し上げます。

デザイナーの方には状況を説明するとともに、お詫び申し上げ、今後このようなことが再発しないよう、さらに留意します。