「元同級生」続出で昨日だけでイジメ投稿されたアイドル6人!対応まとめ(StrayKids、MONSTA X、など)

昨日、ネット上に暴露投稿がされたアイドルたち

昨日(22日)だけで過去暴露投稿されたアイドル 6人に

今月に入って、(G)I-DLEスジンの中学時代のイジメ疑惑が大きな注目となった後、昨日(22日)だけで、自称「元同級生」のネットユーザーが過去暴露で掲載した、アイドルが6組(SEVENTEEN、Stray Kids、THE BOYZ、EVERGLOW、MONSTA X、今月の少女)まで増えました。

続々と真相不明な現役アイドルに関する、過去の素行不良、イジメ行為が暴露されており、その都度、それぞれの所属事務所が、「事実確認作業」「否定発表」「虚偽事実流布に法的対応」と、立場表明や迅速な対応を迫られる事態となっています。

今月の少女(LOONA) チュウ

昨日、チュウと中学の同級生だと主張するネットユーザーが、「チュウに友人との関係を仲たがいさせられた上、「イジメ首謀者」と嘘まで拡散された。暴言も吐かれた。 」と、掲載

事務所対応

オンライン上で提起された、チュウの校内暴力主張は事実と異なる内容が含まれている。根拠のない虚偽内容で、アーティストのイメージと名誉を傷つけた場合、可能な限り、あらゆる措置を取る。

THE BOYZ ソヌ

中学時代の同級生へのイジメ、デート暴力などが提起される。

ネット上にソヌに対する度を越えた虚偽事実が流布している。すでに削除された掲示物に言及された内容のような、身体的暴力などを加えた事実はなく、強力な対応をして、アーティストの保護システムを強化する。

無分別な悪質コメントや、デマ作成者に対しては、より積極的に対応する。

EVERGLOW アシャ

00年生まれ、デビュー2~3年の女性アイドルグループメンバー、「ㅇㅅ」を「A」として、掲載。同級生へのセクハラ発言などが提起される。

本人確認の結果、事実ではなく、投稿者が誰なのかも分からない。無分別な推測報道、および、虚偽事実の流布は止めて頂きたい。

継続して、アーティスト保護のため、強硬対応を行う。

SEVENTEEN ミンギュ

中学時代、ミンギュからお金を奪われたり、身体的な暴力を受けた、と掲載。

本人確認の結果、該当の主張は事実無根であり、明白な虚偽事実です。

投稿者が認定として掲載した卒業アルバムについても、ミンギュのものとは異なり、練習生を始めた時期も違う。

すでに書き込みは削除された状況だが、どのような意図で主張しているのか、理解できない。

事実確認をして、法的対応へ

MONSTA X キヒョン

キヒョンも昨日、ネット上に学生時代の喫煙などの不良行為、および、「お金を奪われた」と掲載。

最近、ネット上に流布された書き込みの深刻性を認知し、事実確認に最善の努力をしている。同級生、当時の知人、先生たちに現在、連絡を取っています。

また、これとは別の事案で、2015年と2021年の2度にわたり、同一人物が同じ内容の掲示物をネット上に流布しており、この掲示物が虚偽事実であることは確認済みで、故意に繰り返し掲載する行為に対し、法的責任を問う。

StrayKids ヒョンジン

ヒョジンが主導となり、理由もなくイジメや悪口の対象にされた、と掲載。

問題について、事実確認のため最善の努力をしている。問題が提起された時点で、該当メンバーが在学していた、学校や知人らの意見を聴取中で、投稿者が許可すれば、投稿者からも直接、聴取を行うことも考慮している。

ただし、現在、無分別に拡散している内容のうち、事実とは異なる部分が多数にあることも確認しており、意図的なデマの作成・掲示する流布者も確認した。

虚偽事実の流布に対し、法的措置を取る予定。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です