【StrayKids】ヒョンジンが直筆の謝罪文 JYPがイジメ騒動 調査結果を発表(被害者にも会って謝罪)

謝罪文

JYPがStrayKidsヒョンジンのイジメ疑惑調査の結果報告

Stray Kidsのメンバー・ヒョンジンの学生時代のイジメ暴露騒動について、JYPエンターテイメントが、調査の結果を発表しました。

まず、所属アーティストのStray Kidsヒョンジンに関連し、良くない知らせで、多くの方々にご迷惑をおかけしたこと、謝罪申し上げます。

慎重な事案であるだけに、明白な事実関係の立場発表のため、多くのルートを通じて調査を進める過程で、(調査に)時間がかかり、発表が遅れた点、ご了承下さい。

当社は、問題が提起された時点で、該当メンバーが在学していた学校の同級生、先生、周囲の人たちから、当時の状況を聴取し、掲示文を作成した投稿者の許可を得て、直接に意見を聞きました。

様々な方から聴取した内容をまとめ、情報を総合した結果、当時の状況に対する記憶は異なり、掲示板に出ている、全ての内容の事実関係を明白に立証することは困難でした。

しかしながら、過去、ヒョンジンの未熟で不適切な言行により、傷つき被害を受けた方々がいらっしゃること、また、ヒョンジン自身も深く後悔し、反省していることから、投稿された方に直接会って、心からの謝罪をしました。

ヒョンジンとの誤解を解き、心からのお詫びを受け入れて下さったこと、未来を応援して下さることに、再度、感謝の言葉をお伝えします。

連絡が取れなかった、ヒョンジンの過去の言動によって傷つけられた方にも、この場を借りて、お詫び申し上げます。

これから、ヒョンジンはいつも反省の気持ちを持って、正しく生きていくことを誓っており、当社でもアーティストが正しい道を歩むことができるよう、より気を配る予定です。

最後に、事実とは異なるデマの流布、および推測性報道はご遠慮ください。

当社は今まで練習生とアーティストの選抜過程において、考えられなかった部分にまで、さらに細心の努力を傾けていきたいと思います。

ヒョンジン、自身の過去の行動や言動を謝罪

続けて、ヒョンジン自身も直筆で謝罪文を掲載しています。

まず、学生時代、私の間違った言動によって、傷を受けた方々に心からお詫び申し上げます。

今よりさらに未熟だった時代、私がした行動を振り返ってみると、恥ずかしく、弁解の余地もありません。

人を配慮する方法を知らなかった、私の言葉と行動が、他の人に傷を与えていたことを悟りました。

遅過ぎますが、深く反省しています。

意図がある、なしに関係なく、誰かに拭えない傷を与えたのは、絶対に容赦できることではないと思います。

私が謝罪をし、謝罪を受けてくれたとしても、過去の私が残した傷が、完全に消えないのもよく分かっており、深く反省しています。

遅ればせながら、私によって傷を受けた方々に直接会って謝罪をし、文章で謝罪の気持ちを伝える機会を与えて頂いたことに、申し訳なく、また感謝しています。

直接会ってはいませんが、もし(他に)学生時代、私の不適切な言動によって傷ついた方がいましたら、ここの場を借りて謝罪申し上げます。

私を応援して下さる多くの方々に、深い失望を与えてしまい、申し訳ありません。