【StrayKids】ヒョンジン、イジメ騒動で本人謝罪後に2度目の脱退要求(賛成派・反対派ファン意見まとめ)

JYPの公式発表後、再度、脱退要求

StrayKids ヒョンジンへの脱退要求、改めて掲載

Stray Kidsのメンバー・ヒョンジンに提起されたイジメ暴露騒動で、まだ「調査中」だった頃に出された第1弾の脱退要求に続き、昨日(26日)、JYPエンターテイメント側が公式に見解発表、ヒョンジン自身が直筆の謝罪文を公開後、改めて、2度目の脱退要求声明文が出されました。

「StrayKids ヒョンジンの校内暴力を糾弾します。」

ファン・ヒョンジンの校内暴力論議は、JYPの公式発表や、本人の謝罪文とは別に、また別の被害者が現われる様相を呈している。また、「校内暴力の加害事実は認めますが、脱退ではなく、持続的な応援を望む」という、内容の立場表明に対しても強く反対します。

校内暴力加害者であるヒョンジンが、StrayKidsメンバーとして存在する限り、国内活動だけでなく、今後のグループ全体、そしてメンバー個人の全ての活動に継続して大きな支障をもたらすと判断される。

校内暴力は重大な社会問題であり、所属事務所と加害者の立場から、表面的な謝罪だけでは大衆は納得できない。

特に、被害者が全て女性であること、加害者として名指しされたヒョンジンが属する「Stray Kids」の主な消費者層が10~20代の女性であることは、鋭く対立します。

深刻な社会問題である「校内暴力」の加害行為が明らかとなり、また、他の被害者も続出している状況で、「芸能人ヒョンジン」の活動は、けして大衆に支持されることはない。

ヒョンジンの芸能活動は被害者に対する二次的加害だけでなく、大衆に「暴力の温床」として残るでしょう。そのため、Stray Kidsからヒョンジンの脱退を要求し、我々はバンチャン、リノ、チャンビン、ハン、フィリックス、スンミン、アイエンの、7人体制での活動を支持します。

公式発表後にも、また別の被害事実が明らかになっていることに対し、ファンであり、大衆の立場からも、一層の憤慨を禁じません。

校内暴力はいかなる理由であれ、絶対に正当化されることではありません。メディアの個人の日常に与える影響が大きくなるだけに、その責任もますます増大するよう、大衆文化を主導する大型芸能事務所として、JYPエンターテイメントは努力と責任感を伴わなければなりません。

JYPは上場企業として、経済的利益を追求するため、企業の社会的責任を看過してはならず、先例を根絶し、速やかに立場を表明するよう、強く求めます。

ネット意見まとめ

ネット上では、脱退賛同派、反対派、さまざまな意見が集まっています。

私もこの脱退要求に賛同した、グッズも買って、コンサートにも行く本当の「STAY(ファンクラブ)」だが、脱退要求すると必ず、「アンチだ、お前はSTAYじゃない!」と言われるけど、本物のSTAYです。

脱退に賛同すると、脱退反対派から「とりあえず、ファンである証明を出せ!」と言われる、だからオンコン(オンライン公演)決済認証を公開した。これをさせられた脱退賛同派も多い。

当初、脱退要求はむしろ、ヒョンジンのファンサイトから出てたよね

私も学生時代、男子学生から容姿や体形でからかわれたり、被害者と同じ嫌な経験をしたことがある、少なくとも、その加害者が「アイドル」をするのは、謝罪しても間違っていると思う、静かに生きて欲しい

ヒョンジンの脱退、絶対に反対!!

辞めないで!

「イジメ」なの?ただのよくある学生同士のケンカじゃない?むしろ、校内暴力でもないのに、ヒョンジンは大きく謝罪までして、もう終わったことでしょう?どうして脱退する必要が?

「脱退要求しているのはファンじゃない」って主張している人たち、そんな面倒なこと、ファン以外にする?Stray Kidsのファンだからこそ、怒ってるんだよ

私はまだ愚かにも、ヒョンジンに未練がある。自分が憂鬱な時、私を幸せな気分にしてくれた人が、今は急にこうなっている。私は君が過去を反省しながら、それで豊かに暮らせるなら、むしろその方が良いと思っている。グループを脱退し、静かに暮らせば、この騒動は終わるだろう。このままグループに残れば、むしろ「これからが始まり」だということ。JYPは「応援してくれ、アーティストの保護が最優先」と言っているが、どうしてヒョンジンをグループに残すことが保護なのか?ただ金に目がくらんだとしか、思えなかった。

デビューから私たちに見せた姿は本気だったと思うが、過去は変わらない。君が被害者たちに見せた悪夢は、一生消えない、君が本当に変わって成長したのなら、これからは自分がした行動に責任を持つのが本当に「変わった」ことを見せることだろう。過去の自身の行動に責任を持って、そして、本当にグループやメンバーを大事に思うのなら、7人のためにも脱退してくれ。過去の君の行動のせいで、7人まで巻き込むことはできないだろう

被害者とメンバーが脱退を望んでないなら、今のままで良い、なぜ外野が脱退要求するの?

一部のファンが脱退しろと言ったところで、どこの会社がそれを聞く?アルバムの収益は、ファンが払った金だが、引き続き応援する!というファンも多いし、そもそも、海外ファンは気持ちは変わっておらず、海外ファンがお金をしっかり払えば、活動に何の問題もない