【April】ヒョンジュのイジメ脱退騒動、DSP側が疑惑を1つ1つ釈明&否定まとめ「不確定な投稿が発端」

投稿者は「ヒョンジュの弟」の証明として、ヒョンジュと生年月日が同じ姉がいると掲載

DSPメディア側がネットに提起された疑惑を、釈明&否定

ネット上で提起された、(自称)ヒョンジュの弟による、脱退理由がイジメだったとの内容について、Aprilの所属事務所であり、イ・ヒョンジュが現在も所属している、DSPメディア側が公式見解を発表しました。

当事者、全員が所属アーティストであるため、言及したくはなかったが、事態の深刻さから、再確認後、このような釈明文を掲載することになった。

<イ・ヒョンジュを最初にイジメたのが、現「KARD」のメンバー、チョン・ソミンだった、という主張への反論>

※Aprilの初期メンバー&リーダーだったが、デビュー後すぐ脱退し、男女混成グループ「KARD」として再デビュー。

チョン・ソミンは16歳から当社の練習生となり、長い間、黙々と練習してきた。Aprilのデビュー後、グループリーダーとしての役割を果たすため、多くの努力をした。特定メンバーを嫌ってイジメた事実は全くない、事実無根。

<チェウォンがソミンと親しくなるため、(当時)ヒョンジュと仲違いさせた>

ソミンとチェウォンの二人は、当社で3年余りの練習生期間を共に過ごした仲で、元から親しい関係であった。親しくなるために特定の人物を攻撃する理由もない。

<ヒョンジュのタンブラーにナウンが「清麹醤(チョングッチャン・発酵させた大豆)」を入れておきながら、「謝罪もせず放置した」>

宿舎にはタンブラーが40~50個ほどあり、そのうちの1つに味噌チゲを入れて、練習室でメンバーたちと食べていた。当時、ヒョンジュが本人のタンブラーだったことを話したため、ナウンはすぐに謝罪し、ヒョンジュもメンバーと分け合って食べたのが当時の真相。

<ナウンがヒョンジュの靴を盗み、「自分のもの」と主張>

会社からメンバーたちに、2種類の同じ靴をプレゼントした。このうち4人のメンバーが同じサイズだったことから起こった、ハプニング。

<カメラが回る前に、ヒョンジュはメンバーに悪口を言われていた>

特定メンバーに悪口を言った、という書き込みは事実無根。ヒョンジュの被害が主張された練習室などのカメラまで確認したが、言及された、いかなる状況も確認できていない。該当問題についてはすぐ、ヒョンジュ本人だけでなく、母親とも共有した。

<チェウォンがマネージャーと交際中であるため、マネージャーもイジメを知りながら黙認していた>

当時、Aprilのメンバーと24時間、一緒にいたのは女性マネージャーで、親しい関係だったのは事実。ただ、言及されたマネージャーとの恋愛関係については、事実無根であり、特定メンバーを偏愛し、誤った行為を黙認したことはない。

<ヒョンジュが脱退する際、母親が事務所を訪れた時、メンバーらは会っても無視した>

メンバーたちも深刻な状況(ヒョンジュが)であることを認知し、何と言葉をかけて良いのか分からず、黙って黙礼した。これによって生じた誤解。

1つの不確実なネット投稿から、次々と広がるデマ拡散に法的対応

最後に

このような釈明をしなければならない昨今の状況について、申し訳なく思っていますが、しかしながら、当時の状況を直接、見てもいない第三者による不確実な文章(ネット投稿)によって、言及されたメンバーたちが被害を受けている現在の状況を、これ以上、見過ごすわけにはいかないため、あえて言及したくない過去まで、釈明することになりました。

イ・ヒョンジュとAprilのメンバーの間に、確認されてもいない事件が真実のように現在、拡散されている。不確定な書き込みにより、Aprilメンバーたちも苦痛の時間を過ごしている。

確認されていない虚偽事実の掲載、およびこれを流布する行為だけでなく、一部のコミュニティに掲載されている根拠のない合成写真に対しては、強硬な法的対応をとる予定。