【(G)I-DLE】スジン、いじめ被害者との対面でしらばっくれ対応に怒り(元同級生「スジンは不良・番長」)

「卒業証書」は売られている、と言われ、自身の住民票を公開

スジンとA氏との対面で、スジンの不誠実な対応に元同級生が怒り

(G)I-DLEのスジンから「妹が中学時代いじめられていた」と投稿したネットユーザーA氏側と、スジンが対面したものの「覚えてない・いじめ加害者ではない」と、否定して以降

ネット上には、元同級生(被害当事者・いじめ目撃者)など、当時の情報を集める動きが起こっています。

元同級生がスジンの対応に怒り

同級生の認証です。住民登録証と、卒業証書を認証します。
1998年生まれ、ボンダム在住です。

掲示板を見ていると「卒業証書は売買できるから」といって、卒業証書だけを見て同級生だと信じるな、との妄想家の方々がいらっしゃいますが、なら、どこで「ワウ中学校」の卒業証書が売買されているのですか?教えて下さい。

そんな言葉で、同級生たちの証言や真実を歪曲しないで下さい。

私は事件発生(A氏の暴露文)から今日まで、約3週間この事件を見守ってきた、ワウ中学校の同級生です。(これまで黙っていたのは)加害者が認め、謝罪することで、事件が円満に解決することを願っていたからです。

これまでの投稿者の暴露内容を見ても、(同級生なら)被害者が誰か?は想像できると思います、なので、私が受けた被害より他の方の方が深刻だと思ったし、さらに大きな苦痛を受けたであろう、他の被害者たちの暴露が注目されることを願う気持ちで、私が知っている加害者(スジン)の過去については、黙認しようと思っていました。

しかし、数日前にあったA氏との直接対面で、加害者の言葉を記事で見るに、しらばっくれる態度に腹が立ち、また「被害者がまるで1人だけ」のように責め立てろ!と迫る、加害者の悪質なファンの行動を見て、この数日間の悩みと葛藤の末、今日になって、勇気を出して証言することを決心しました。

この書き込みもきっと、数多くの悪質なファンによって、数十、数百の釈明が要求されると思いますが、私にかかる疑惑については、別に考えていませんが、これまで公開された被害者たちが被害を受けたり、証言をしてくれる同級生たちへのプレッシャーになるのではないか?と、それだけが心配になります。

これまでの他の人たちに加えられる悪質な書き込みテロを見ると、「理性的に暴露する心」が消えるのは事実です。

(後に続く)証言がどうして出てこないのか?とおっしゃっている人もいますが、言葉1つ1つ、単語が嘘のように扱われる状況なのに、果たして、誰がこれらに耐え、勇気を出して証言できるのでしょうか?

暴露をした被害者たちは、数百人に解明疑惑、脅迫、個人情報流出などの悪質な行為に悩まされているのです。なのに、(スジンが)被害者に会って言った言葉が

覚えてない、そんな事はしてない

覚えてない事を「謝れ」と言われても、私も困る

こんな言葉が全てだなんて、本当にがっかりですね。

こんなことを言うために、わざわざ被害者に対面を要求したのでしょうか?

私はスジンの立場表明に対しても、疑問があります。

スジンの主張への疑問点4つ

こんにちは、スジン、あなたがあげた立場文だけど、疑問部分が1つや、2つではないようなので、
反論する部分を指摘してみました。

この際、あなたがどれだけ図々しいのか、確認してみよう。

疑問1.学生時代、目立つ子だった
疑問2.いつも悪い噂が付きまとっていた
疑問3.ファンに映った君の恥ずかしい行動
疑問4.(いじめではなく)言い争い、相手が約束を破ったことに腹が立った

疑問1

そもそも、なぜ学生時代に目立っていたんだろう?目立っていた理由は、あなたがもっとよく分かっているだろう。ただ目立っていたのではなく

私は「イルジン(不良・ヤンキー)」でした。

と、ちゃんと事実を言わないと。君は悔しくてイルジンになったわけでもなく、自らイルジンになりたくて、仲間になったんじゃないの?君のファンは被害者に選択的解明だの、何だのと、二次解釈を行い、数十の釈明文を圧迫している、でも加害者である本人は「不良」という事実は言わず、「目立つ子」という言葉で、立場を発表し居座っているのが分からない。「イルジン」だったことも、まさか覚えてない?

疑問2

どうして悪い噂が付きまとっていたのか?はっきり言っておくけど、同級生たちは学生時代の君の姿について、噂を作ったり、絶対「魔女狩り」なんてしたことはなかったよ。むしろ君のせいで、名前を言及されたことで、友達がたくさん魔女狩りにあった。全部君が選んでしたことで、今(自分に)返って来ている真実だろう。

「噂」だと片付けて、あんなことを言うなんて、同級生たちを陥れようとする意味が分からない。

2011年の1年生の男子生徒の間では、イルジン集団というのはなかった。したがって、当然男子学生の間でも「イジメ」という概念はなかった。派閥もなかったし、争いもほとんどなかった、当時の男子学生の間でも、そんなこと何もなかったのに

その中でもっと注目されていたのが、君だよ。

女子たちの間だけで、そのようなものが存在し、君が頭に立って、弱者をイジメ、集団の雰囲気を作っていた。

君が校内でよく、2、3年生のイルジン先輩(お兄さん)たちとも仲良くしていたよね。そんなこともあって、同級生は誰も君にむやみに接することができなかった。加害者を擁護する同級生たちよ。君たちも返事してくれ。君たちも覚えてるだろう?2011年の我々の学年の「影のボス」が、スジンだったということを。

疑問3

ファンの皆さんには申し訳ないが、君のグループを応援するファンの中にも、イジメに遭った経験がある人たちが書いたコメントをたくさん見たよ。周りの人が受ける苦痛を経験した人もいるだろうし、言葉通り、「ファンに申し訳ない」と思うのなら、イジメをして、公人になったのだから

自身を振り返り、被害者たちに加害した事実を認め、その責任を持って謝罪すべきだろう。

疑問4

イジメや、一方的な嫌がらせではなく「ただのケンカ?」、(A氏の妹)被害者が約束を破って、それが一度や二度ではなかったから?

私は被害者と1年生のとき同じクラスで、被害者が主張する廊下事件の目撃者でもあります。ここから私が証人として見て感じたことだけをそのまま話します。

私がはっきりと覚えているのは、スジンが連れていた集団は、初期は5人で構成されていました。珍しくスジンは本人が群れを作って、その中に「序列」というのが存在するように形成していて、他の人々もスジンの後光に頼る境遇でした。

当然、スジンが大将で、その下に3人の構成員、そして一番最下位の序列、つまり「パシリ(末端)」役だったのが、被害者でした(A氏の妹)

被害者はスジンと違い、真面目な学生だったと記憶しています。元気で、人柄にも問題がなさそうな学生でした。なのに、なぜ被害者は冷たく扱われ、無視されるようになったのでしょうか?

スジンが構成した、このゴミのような集団に挟まっていることに、弱かったのでやられたのだと思います。対象として良い存在ですし、スジンは本人が「学校で人気のある人」であることを表したいと思っていて、それをオシャレだと錯覚する傾向が確かにありました。

そんな善悪すら分からない考えを持っていた何人かが、1番弱そうな人に烙印を押し、それが始まりの理由となって、無視や嫌がらせをするようになったように見えました。

そうして、彼らは自分たちだけの序列というものを作り、彼らには暗黙の了解ができました。序列が最も低い被害者に対しては、限度なく無理強いをして蔑視したのです。

スジンとA氏の妹は「友達関係」と呼べるものではなかった

再度、スジンを擁護する方々に問いたい、間違っていますか?(反論する)自信があるのなら、思い出せないとは言わず、ぜひ反論してみて下さい、違うなら、違うと。

力の序列がある集団を形成し、1人を蔑ろにするから、被害者が生まれた。(一方的ではなく)言い合いのケンカ、約束を破ったから、なんて、ただ(被害者に)無理強いを押し付けていただけだろう。

私も、この学校を卒業した卒業生として、他人を観察しながら、その当時の状況について、できるだけ正確に判断し、覚えようと努力しました。

そして私がA氏が書いた文を見て、事件を憶えていた理由は、被害者が1年生の時、スジンに本格的に「ウンタ(隠れたイジメ) 」されるのではないか?と思うほど、無視されるのを廊下で何度か目撃していたからです。

一緒にふざけたり、笑ったり、少しでも楽しまなければならないのに、私が見た被害者の表情は、よくなかったです。廊下に罰を与えるかのように立たせ、悪口を言い、責め立てたりもしていました。「泣くまで立たされた」という被害者の文を見ると、その当時、助けてあげられなかったことが苦しいです。

その前も、後も、被害者側が、スジンにイタズラをする姿は見たことがありません。こんな関係が友達に見えるはずもありません。「友達だった」と思うのは、本人が有利に記憶し、言いたいことだけを言うことだと思います。

その後、数ヶ月の時間が経った後には、誰もジュースの被害者と交わることができず、挨拶もしませんでした。別の友達が被害者に挨拶をしたら、「どうして挨拶するのか?」と、スジンが書いた文が出回りました。

色々な考えがありますが、今は謝りたいです・・・助けて、手を差し伸べることができなくて申し訳なかったと。

そして、2学期の終わりには、1年生を対象に非公式の学暴委(校内イジメ委員会)が開かれました。校内放送で、スジンを含めた生徒の名前が呼び出されました。この事件を担当したキム〇ウォン先生は、体育を教えていた先生で、その方があの子たちを呼び出しました。

その呼び出しが、「非公式の学暴委」が開かれたことだということは覚えています、当時、校内アナウンスが大きく流れたので、それを注意深く聞いていた生徒は知っていると思います。

ここで指摘しておかないと、私はスジンと親しかったわけでもなく、被害者たちとも親しくはなかったです。しかし学生時代、誰がどんなことをし、どんな過ちをしたのかは、10年が経った今でも覚えています。

私が定義した「スジン集団」は、少なくとも4~5人はいて、そのうちの1~2人は侮られる対象だったということです。あの時も今も、なぜこのような仕組みがあるのかはわかりませんし、いくら考えても理解が得られず、時間がずいぶん経った今でも、それが受け入れられません。

これは何の友達ですか?

果たして友達だと理解できるのでしょうか?

被害者にはおぞましいイジメ加害者として記憶に残っているのに、自分だけ友達として記憶を操作する能力には感嘆します。

自身が経験したスジンからの被害についての投稿につづく。