【X1】グループ内でファンがサポート制作した人形がほぼ同じ仕上がり問題勃発(ヨハン誕生日とスンウ デビュー人形)

X1のメンバー内で、ファンが制作依頼したサポート人形の仕上がりやデザインが、ほぼ同じになったと話題になっています。

上がスンウver、下がヨハンver

ヨハンとスンウのファンが制作依頼したクレイ人形がそっくり

9月22日が誕生日のキム・ヨハンの誕生日サポートとして、ヨハンのファン団体がオリジナルクレイ人形を制作しました。衣装やビジュアルは、「プロデュース X 101」時のミッション曲などの衣装をメインにデザインされており、複数のバージョンが制作されています。

しかし、仕上がった人形が公開されると、同じメンバーのハン・スンウのファン団体が、スンウがX1に選ばれた「デビュー記念」として、先に制作した人形とほぼ同じだとの指摘が集まりました。

上がスンウver、下がヨハンver 前髪の分け目がちょっと違うだけ?

同じ業者だったことから似てしまった?

キム・ヨハンの人形が出来上がると、あまりにハン・スンウの人形と衣装や容姿が似ていたことから、テンプレートやアイデアをそのまま借用したのではないか?との疑惑が浮上しました。

この疑惑を受け、人形の制作依頼をしたキム・ヨハンのファン団体が回答として(抜粋)

業者に依頼した時(同じ業者?)、こちらからはコンセプトなどの大まかなイメージを伝えたのみで、クレイ人形の詳細デザインは業者に任せた。

と、説明しています。これに「言いわけだ」との批判意見はあるものの、この騒動を知ったあるファンからは

同じグループなんだから、揉めずに仲良くしよう。

という意見も出ています。

「BOSS」など同じミッション曲だったスンウとヨハン(余計に人形の衣装まで似てしまった?)