カン・ダニエル公式グッズ元Wanna Oneメンバーグッズとそっくり問題(ただのパクリ?仲間意識?)

カン・ダニエルが、自身の公式ファンクラブグッズを公開しました。

ダニエル公式棒、ジソンのファンクラブカラー

元Wanna One仲間とそっくりなダニエルのグッズ

カン・ダニエルが自身のファンクラブ公式グッズを公開したところ、元Wanna Oneメンバーの個人グッズなどに色が似ていることが指摘されています。

まず、カン・ダニエルの公式応援棒のカラーが、Wanna Oneとして一緒に活動した仲間で、現在ソロ活動をしている、ジフン、ソンウン、ジェファン、たちの公式カラーと酷似していることが指摘されています。

応援棒の光が、ジフン、ソンウン・ジェファンの公式色に似ている

応援棒はそのままWanna Oneのデザインを借用?

そもそも、公式応援棒自体が、Wanna Oneの公式棒にパッケージからストラップに至るまで、全てそっくりだと指摘されています。

Wanna One公式応援棒
カン・ダニエル公式応援棒

MVやCDパッケージなども似た点が多い

他にも、CDパッケージやMVなども、元Wanna Oneメンバーらが既に発表したものに似ていることが指摘されており、これを「Wanna Oneメンバーとの友情」と見る意見と、カン・ダニエルは現在、個人事務所で自身が代表を務めていることから、「ただの経費削減のためのパクリ」という意見とに分かれています。

左ソンウン、右ダニエル
ジソンが行ったファン活動やグッズとの類似点