【EXO】電撃結婚発表から1カ月、チェンがファンへ謝罪文(ファン目線から見た要約まとめ)

先月13日、結婚と妊娠を電撃発表して以降、一部ファンの脱退要求などを経て、これまで沈黙を貫いて来たチェンが、ファンに騒動を謝罪するメッセージを掲載しました。

文章を色分けして、内容を分析するファンも

チェンが突然の結婚発表による困惑をファンに謝罪

チェンがEXOの公式ファンサイトに、突然の結婚発表で混乱させたファンに向け、1カ月の沈黙を破り、現在の心境を掲載しました。

こんにちは、チェンです。

僕の気持ちをどのように伝えれば良いか、何度も悩み、やっとEXO-Lの皆さんに文章を残します。未熟な言葉ゆえ、みなさんを傷つけるのではないか?という不安もありますが・・・これまで待っていて下さったであろう皆さんに、まずは申し訳ないと、お伝えしたいです。僕の突然のニュースで、大変驚かれたEXO-Lの皆さんに、お詫びの気持ちを伝えたいと思います。

最初の文(結婚発表時のメッセージ)の時は、僕も初めて起きたことであり、共にしてきたEXO-Lの皆さんへ、どのようにお伝えすればよいのか、とても悩みました。でも、僕の方から直接、皆さんに事実を先にお知らせしなければならない、という思いで文章を残しましたが、(結果として)僕の気持ちとは違い、僕の未熟で下手な言葉のせいで、みなさんが失望し、傷ついた姿に、僕も大変、胸を痛めました。

僕の気持ちがきちんと伝わるか分かりませんが、今まで皆さんに頂いた愛に心から感謝していますし、その愛があったからこそ、今の自分があることを、誰よりもよく分かっています。あまりにも遅く皆さんに謝罪の気持ちを伝えることになってしまったこと、もう一度お詫び申し上げます。

そして、これからも努力する姿をお見せします。ありがとうございます。

ファン目線で見た文章の要約・感想

チェンからの1カ月遅れの謝罪文について、あるファンが、インターネットに掲載した、「ファン目線」で要約した内容、4点

①そういうつもりで書いたものではなかったんだ(ファンを軽視しているというのは誤解)

②みなさんのおかげで成功したことは分かっている

③分からないんだけど、これで合っているのかな?実は僕も複雑なんだよ

④とにかく、僕はEXOを脱退しないからね(もっとも言いたかったこと)

1軍アイドル(人気TOPアイドルのこと)が、突然、速度違反し(韓国でデキ婚のこと)、「僕も初めてのことなので・・・」って、そりゃそうだ、私たちはもっと驚いたわ。

突然の発表からフィードバック1つなく、ファンがデモなど運動を始めたら、やっと今になって謝罪文ですか?一体、今日が何日だと思っている?もうあれから1ヶ月以上が過ぎた。

ファンたちが寒さに震え、冷たい道に座り、脱退要求してから、もう1ヶ月、今までどこに隠れていたのですか?

カムバックが決まったからの対策ですか?これは政治活動なの?

普段も全てファンに任せておいて、突然、発表し「はい、祝福してください」はない。

もう十分に儲けただろう?

あなたがそんなに「大事」だと言っているファン(ホームマスター)たちが、次々にクローズし、背を向けている現状を見ても、なぜそれでも、脱退はできないのですか。

ファンが「EXO」というグループ全体に注いでいる、盲目的なLOVEバスに自分も一緒に乗り込めば、これから先も何とかやって行けるとでも思っているのか。