【NCTDream】最後のカムバックもSMから雑な扱いを受けていると指摘(賞もとれない)

カムバック日の設定が雑(4月29日と5月4日しか平日がない)

重要な初動週に平日はたった2日

今月29日に、ユニットとしては事実上、最後のカムバックを予告した「NCT Dream」について、相変わらずSMエンターテイメントからの扱いが悪いとの指摘がファンから起こっています。

 

①初動集計の平日がたった2日

初動集計とされる、発売から1週間(4月29日~5月5日)のうち、平日がたった2日間しかないことが指摘されています。

◎4月29日(発売日)

30日(釈迦誕生日で祝日)

5月1日(労働の日で祝日)

2日~3日(週末)

◎4日

5日(子供の日で祝日)

と、オンライン集計は平日にしか行われないため、重要な「初動集計」となるはずの1週目が、発売日と5月4日の2日間しか集計が稼働しないことが指摘されています。

また、オフラインについても、週末、祝日を挟むと、どうしてもアルバム出庫が遅くなり、「アルバム点数」への反映に損害が生まれるとも指摘されています。

 

②カムバックまで2週間を切っても、メンバーの画像すらない

カムバックまで1週間ちょっとなのに、 公開された画像にはメンバーの顔すらなく、黒背景のアルバムのタイトル文字のみ

公開された画像

賞は取らせない、でも正規アルバムの値段

③賞を取らせる気がない

賞レースなどにおける「アルバム賞」ノミネート基準は、収録曲6曲以上なのに、なぜか5曲しかない。SMはどうしてもDreamに賞を与えたくないのか?あと1曲、追加することがそれほど難しいことだったのか?

 

④予告プロモーションもない

リリースに向けた宣伝活動も皆無

 

⑤値段は正規アルバム級

事実上、これで「Dream」としての活動は最後となるが(メンバーは「NCT U」へ)、デビューから5年経ったが、まだ1度も正規アルバムを出したことがない。なのに収録曲は5曲しかないくせに、値段だけは正規アルバムに匹敵する価格。