【BIGBANG】G-DRAGONが中国の広告モデルに抜擢(THADで韓流締め出しから4年ぶり起用)

韓流スターが中国で広告に抜擢されるのは、2016年以来

G-DRAGONが中国現地企業の広告モデルに

G-DRAGONが、中国本土の飲料ブランドの広告モデルに抜擢されたことが明らかになりました。

現地ではさっそく、街の大型スクリーンに広告が掲載されるなど、大規模プロモーションが行われていますが、中国では「韓流締め出し」が長く起こっていたことで、このような韓流スターを中国の現地企業が広告に抜擢すること自体、実に4年ぶりの快挙だと話題になっています。

広告関係者によると

しばらく中国(現地企業)では韓国芸能人の広告モデル起用が全く無かった。2016年以降は、中国に進出した韓国企業の製品や、グローバルブランドの広告だけに限られた状況だった。

と、G-DRAGONの広告モデル起用が新たな変化だと見る動きも起こっています。

『茶パイ(茶π)』

「THAD」で韓流締め出しが起こった中国芸能界

中国政府は2016年、韓国が「THAD=高高度ミサイル防衛システム)」の配置を確定した後から、中国での韓国芸能人の活動を制限し始めた。これを受けて、多くの韓流スターが現地での活動を制約され、特に放送広告などは全面中止となり、韓流スターをモデルに起用しないムードがこの4年ほど続いていました。