【NCT】テヨンに一部ファンが脱退要求(イジメ騒動・二次被害への対応不誠実で再燃)

6月17日に出された声明文

直接謝罪で終結したかのように見えた騒動が再燃

NCTのメンバー、テヨンについて「NCTのブランドイメージに悪影響」との理由から、一部ファン団体により、脱退を要求する声明文が出されました。

テヨンについては、デビュー前から学生時代のイジメ加害者疑惑など、スキャンダルが浮上し、NCTが活動する度にネット上で批判が集まっていましたが、それも昨年、直接、被害に遭った同級生と会って謝罪した様子が大々的に報じられたことで、騒動も集結したかのように見られていました。

しかし最近、テヨンの学生時代のイジメ行動について、情報提供をしたAさんが追加投稿をし

テヨンは反省なく、情報提供者に対する2次被害も黙認している。

これまでNCTファンから悪質な書き込みや個人情報を暴くなどの、さまざまな被害を被って来た。

と投稿、また、報じられた謝罪の場の状況についても

被害者Bはテヨンと2人だけで会うと思って行ったが、実際はBに了解を得ず、メディア記者が席を作っていた。SM関係者5人、弁護士、メディア記者などが会場にいたことで、Bは威圧感を感じた。

など、メディアで報じられた様子と、被害者Bさんが実際に現場で感じた印象は違ったことを投稿し、波紋を広げていました。

一部ファンが脱退を求めている理由 要約

<要約>

テヨンが起こした問題と、問題へのフィードバックなく継続している活動は容認不可

イジメ問題に対する誤った対応による、テヨンへの信頼喪失

テヨンが活動を続けることによって、継続する被害者、情報提供者に対する2次被害

NCTのブランドイメージの失墜、およびグループの成長阻害

以上、苦しむ被害者、17人のメンバーの今後の活動のためにも、もはや選択は留保できない。 円滑なNCTグループと、メンバー個人の活動のため、テヨンのNCT脱退を強く求める。