MBC「2020 アイドル運動会(アユクデ)」無観客でもやる!にファン抗議(総集編にして)

無観客でも開催と発表

「2020 秋夕アユクデ」は無観客で開催

MBCを代表する芸能番組「2020 秋夕特集アイドルスター選手権大会」が、新型コロナウイルスの影響で、中止も危ぶまれていた中、開催準備を進めていることが明らかになりました。

2010年から、韓国の人気アイドルが多彩なスポーツ種目に挑戦する同番組は、「アユクデ」と呼ばれ、今年は「秋夕(韓国のお盆)」に、異例の無観客で開催されることが発表されました。

「2020秋夕」大会は、新型コロナウイルスの影響で、無観客を原則とする。これまでの「アユクデ」で行われて来た、スターとファンとの直接的な出会いは行われない予定。

その代わり、安全に一緒に交流しながら楽しむことができるよう、方法を模索している。

と、明かしています。

また、スポーツ番組であることから、出演アイドルはこれまで、収録日までに事前に練習などを行っていましたが

事前準備期間中、出場選手間の社会的な距離を置くことを奨励し、医療関係者による細かいケアを準備するなど、多方面にわたって、保護装置を設けている。

(新型コロナウイルスを配慮して行われる)「2020秋夕アユクデ」は、選手同士の直接的な接触を可能な限り避けるため、既存のアーチェリー、eスポーツなどに加え、新たに非対面形式の新しい種目も新設する予定。

と、開催自体を疑問視するファンの声に、「可能な限り」万全の対策をとることを約束しています。

「名場面 総集編の方が、安全に視聴率が取れるだろう」の声

なお、このような制作側の安全対策の主張について、一部ファンからは

「アユクデ」は規模が大き過ぎる、距離を保つと言っても、200~300人のアイドルが体育館に一斉に集まるのは危険。

クラスターが発生したら、MBCはどう責任を取るつもりか?

今年はオリンピックも無くなったのに?過去の名場面集を放送した方が、よほど安全で、視聴率が取れるだろう。