【UP10TION】ビトに続きコギョルもコロナ陽性(K-POP界 一気に4人の陽性で防疫見直しの声)

UP10TIONから2人目の陽性

UP10TIONから2人目の陽性

UP10TIONから、最初に新型コロナウイルスの感染が確認されたビトに続き、コギョルもPCR検査で陽性判定が出たことが、昨日明らかになりました。

また、残りのメンバー、クン、ギュジン、ファニ、ソニュル、シャオは陰性だったものの、濃厚接触者として、UP10TIONのメンバーを含め、担当マネージャーなど、全員が2週間の自主隔離に入っていることを伝えています。

K-POP歌手からいっきに4人の陽性

先月30日、最初にUP10TIONのビトの新型コロナウイルスの感染が確認され、UP10TIONが出演した「音楽中心」「人気歌謡」共演歌手、および、スタッフなど、全関係者が検査を受け、一時、共演歌手らもスケジュールをキャンセルし、自主隔離に入る事態が発生しました。

その後、徐々に共演歌手らの陰性結果が発表され、落ち着きを取り戻しつつあった歌謡界に昨日

新たに、知人に感染者が出たことで自ら検査を受けた、EVERGLOWのイロンが、陽性だったことが発表され、さらに、イロンと宿舎で共同生活をしているメンバー、シヒョンの感染も確認されました。

EVERGLOWもUP10TIONと同様、直前にテレビ収録を終えており、特に「ユ・ヒヨルのスケッチブック」MC、ユ・ヒヨルは検査結果は陰性だったものの、先制的対応として、今週の予定スケジュールをすべてキャンセルし、自主隔離に入ることが発表されています。また、同番組に出演した歌手らも検査を受けています。

これまで、各国の芸能人に比べ、感染者が極端に少なかったK-POP界ですが、ここに来て、数日で一気に4人の陽性者が出たことで、防疫管理の見直しの声も集まっていますが、テレビ局に出向いて仕事をする必要があるK-POP歌手には、難しい面があることが、関係者により語られています。

<関係者A>

スケジュールの際の移動は車で、マネージャーが常に動線を管理している。ただ、スケジュール外で外出する際は、防疫は弱い可能性もある。特にプライベートな出会いまで管理することはほぼ不可能で、なるべく公共の場を避け、また、常にマスクを着用するよう勧告している。

<関係者B>

最近まで、音楽番組での『出勤姿』は(ファンに顔が見えるよう)マスクを外して写真撮影に応じていたが、今はもう、出勤途中のフォトタイムですら、マスクをするようになった。メンバー自身も、感染リスクの不安、活動が停止するリスクを考え、個人的に気を引き締めているようだ。

<関係者C>

一般の会社員なら、在宅ワークも可能だが、アイドルは活動しなければならないため、事実上、何の方法もないのが現状。ただし、メンバーに対しては、あらゆる活動やプライベートにおける防疫の基本的ルールを守るよう、徹底している。