チョンハ、検査エラーで「陰性」→「陽性」に(「コロナ隠し外出」などネット批判に時系列で反論)

感染判明の時系列

誤解で批判されているチョンハ、時系列の詳細公開

昨日、ガールズグループ界に自主隔離に入るアイドルを多数出したことで「ガールズグループ界のコロナ震源地」など、チョンハが心無い誹謗中傷を受けていることに、反論記事が出ています。

一部では

チョンハが陽性と知りながら、外出した。

陽性と知りながら、ガールズグループメンバーと会った。

など、時系列を誤解したデマも拡散されていることで、詳細な内容や証拠が公開されています。

<時系列>

12月2日(水)

スポーツジムで肩のリハビリを受ける

12月4日(金)

ミナ(gugudan)の誕生日に、元I.O.Iのメンバー、ヨンジョン(宇宙少女)とミナの家に集合、 ミナの家にはチェヨン(DIA)もいた。

トッポギなどをデリバリーし、1時間ほどで解散。

チョンハとヨンジョンはその後、チョンハの家に移動。ここにサナ(TWICE)が合流し、夜までおしゃべりを楽しみ解散。

12月6日(日)

チョンハが通うスポーツジムでスタッフから感染者が出たことを知る。しかし、チョンハの担当では無かったことで、濃厚接触者には分類されず、自主的に検査を受けることに。

夜(19時34分)、一緒に検査を受けた、チーム長やマネージャーは陰性とのメッセージを受け取るも、チョンハだけ検査結果が来ず、事務所側が電話で問い合わせる。

12分後(19時46分)に陰性判定を受ける。

「キム・チャンミ(本名)さんのPCR検査は陰性と出ました。」

とのメッセージを実際に受け取る(証拠画像あり)

12月7日(月)

午前9時30分、保健所から電話がかかって来る。そして、結果が覆った

「陰性ではなく陽性」

保健所側「電算エラーでミスがあった」と説明。

19:46「陰性」メッセージを受け取った証拠

陰性から陽性という不運、デマ自制を要請

6日に陰性、翌7日に陽性に覆ったことについて、事務所側は

医療陣の方々が、どれほど苦労されているのかは分かっています。ミスも責める部分ではないと思いますが、『チョンハがコロナ検査を受けても、歩き回っていた』『陽性を隠して人に会っていた』などのデマは控えて頂きたい。

と、実際に1度は「陰性」判定を受けていた証拠を開示し、デマ自制を求めています。