K-POP第2世代が帰ってくる!2PM、SHINee、HIGHLIGHT 軍空白期 経てカムバック予告(確かなファン層)

今年、カムバックを予告

2PM、SHINee、HIGHLIGHT、今年の活動を予告

K-POPボーイズグループ「第2世代」と呼ばれる、2PM、SHINee、HIGHLIGHT(元BEAST)が、今年の活動を予告しています。

<2PM>

今年3月、最後の入隊メンバーとなる、ジュノの除隊を経て、いよいよ完全体で帰って来ることを予告。

<SHINee>

テミン以外は入隊を終えており、3年ぶりに「SHINEE IS BACK」と、グループでのカムバックを予告。

<HIGHLIGHT(元BEAST)>

昨年末、末っ子のドンウンが除隊し、全員が揃った状態であることから、カムバック準備に入っている。HIGHLIGHTにとっては、2018年以来のカムバックとなり、また、2019年にヨン・ジュニョンが脱退し、4人体制となって初の活動になる予定。

さらに、予告はされていないものの、BIGBANGも今年中のカムバックの可能性がある。

当初は昨年、米国の大型音楽祭で4人での初ステージを披露する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で実現していない。 2018年3月の「花道」以降、メンバーの兵役、V.Iの脱退などを経て、4人組となっての再始動に期待が高まっている。

確かなファン層、K-POP「第2世代」への期待高まる

ここ数年「第2世代」と呼ばれるK-POPボーイズグループは、どこも「軍空白期」に入っていたことで、グループ活動をする姿がほぼ見られなかった。

「第2世代」は00年代前半~中盤にデビューしたグループのことを言い、「第3世代」と呼ばれる、EXO、BTS、SEVENTEENらの、世界的K-POPの発展に大きく貢献した世代ともいえる。

歌謡関係者からは

<A氏>

除隊だけでなく、年齢も30代に入り、一部メンバーが脱退したりなど、グループにとっても、大きな変化を経験しているため、戻ってきた「第2世代」の活動は、メンバーにも新たな転換点となるだろう。

<B氏>

何より、彼らの帰還が注目される点は、しっかりとしたファン層だ。古参ファンたちと共に、YouTubeなどを通じて、彼らに新たに接した若い世代の新規ファンも加わり、待っていたファンからは、彼らのカムバックに心からの応援と喜びが、そして、新規ファンには「新鮮さ」を与えるものと期待されている。