Mnet「キングダム」出演交渉は脅迫的?MONSTA X 出演辞退でSTARSHIPに圧力か(後輩CRAVITY Mカ出れず)

Mnetによる出演交渉は「もはや脅迫」と指摘

Mnet、MONSTA Xの「キングダム」辞退でSTARSHIPに圧力か?

MONSTA Xの後輩として知られる、STARSHIPの新ボーイズグループ「CRAVITY」が、19日にカムバックしたものの、これまで出演していたMnetの音楽番組「M COUNTDOWN(通称:Mカ)」に出演していないことが、話題になっています。

特に「CRAVITY」のメンバーには、「プロデュース X 101」出身者、元X1のメンバーもいたことで、Mnetの番組に出演しないことに疑問の声が集まっていましたが、昨日、Mnetが4月放送を目標に、出演交渉を進めている新番組「キングダム」について、MONSTA Xが出演辞退したことが報じられ、ネット上では

それが原因

だと話題になっています。

他にも、STARSHIP所属歌手では、「CRAVITY」だけでなく、今月6日に初フルアルバムをリリースした、元「プロデュース101」シリーズ2出身の、チョン・セウンも「Mカ」に出演していないことが指摘されています。

Mnetの出演交渉「もはや脅迫」と、ネットで話題

なお、ネット上には、Mnetの出演交渉について、関係者の声として「横暴で脅迫的」と指摘する投稿が話題になっています。

出演者をオファーするMnetの態度も問題だ。かなり高圧的で、威圧的な方法でオファーを進め、恨みが多い。ある関係者は「頭ごなしに、とりあえず出て来い、というようなもの、言葉は交渉であって脅迫も同然。『××』を出演させなければ、同じ事務所の後輩グループにも被害が及ぶかもしれない、といった感じなので、きっぱり断ることも難しい状況

と、各事務所にとっては、半ば脅迫に近く、後輩グループへの被害を匂わせるような交渉術でオファーして来る、との声が話題になっています。