【GFRIEND】事務所がソウォン ナチス軍服マネキン写真を謝罪(スタッフ・検収段階で認知できず)

問題となった画像

撮影で訪れたカフェの小道具、問題認知できず謝罪

GFRIENDの所属事務所SourceMusic側が、騒動となっているソウォンのマネキン画像について謝罪しました。

所属アーティストであるGFRIENDのカムバックショーVCRビハインド映像、及びメンバー・ソウォンが公開した写真について、物議をかもした点を深く謝罪いたします。

昨年11月、新アルバムのVCR撮影のため、テレビ局制作会社が坡州にあるカフェをレンタルし、スタッフと共に撮影現場でビハインド映像の撮影はもちろん、アーティストSNS用の数枚の写真も撮影しました。

撮影当日、現場チェックの段階で該当マネキンの服装に問題があることを、担当部署は認知しておらず、その後、当該ビハインド映像(12月12日)および、写真(1月31日)を公開する過程で、内部検収も行ったにもかかわらず、問題になる部分を認知できないまま公開しました。

撮影現場に不適切な小道具があることを事前に確認できず、コンテンツを撮影、さらにアップロードする過程でも徹底的な検収を怠ったこと、歴史的事実と社会問題について、細心の注意を払うことができなかった点を、深くお詫び申し上げます。

この映像と写真により、ご迷惑をおかけした方々に、心よりお詫び申し上げます。