【April】「ヒョンジュいじめ騒動」DSPが異例の所属アーティスト相手に訴訟へ(業務が止まる被害)

DSP側と、ヒョンジュ側(弟)意見の対応が激化

DSPメディア VS ヒョンジュ側 主張の対立より強まる

Aprilの元メンバー・ヒョンジュの弟がネットに投稿した「イジメ被害」を発端とした騒動が、双方の主張が食い違い続ける中、とうとう、DSPメディア側が、現在も所属アーティストであるヒョンジュを相手に、訴訟を起こすと話題になっています。

2015年にデビューし、今年デビュー6年を無事に迎える予定だったAprilに、最大の危機が訪れています。

最初にグループ内の不和を提起したのは、ヒョンジュの弟で(イジメを認め、謝罪を要求)、しかし、DSP側がその指摘に1つ1つ反論したことで、さらに弟が通院歴などを公表し、2度目の暴露を行うという、双方一歩も譲らない状況となりました。

また、実際に弟側が主張した「タンブラー混入騒動」「靴の窃盗」などは、「悪意があった、ない」の見解は違うものの、確かにそのような出来事があったことは確認され、また、実際にヒョンジュが体調不良により、グループスケジュールに支障をきたしたことで、「メンバーが被害を受けた」ともDSP側は主張しています。

ただ、原因については双方

イジメ行為 vs 故意ではないアクシデント

スケジュールへの支障も

イジメによる心労 vs 不誠実な態度

と、対立しています。

また、弟が新たに、ヒョンジュが緊急搬送された時の診断書を公開し

2016年5月10日 午後11時38分、薬物中毒(記入日は11日)

そして、その翌日となる12日、実際にDSPメディアは「ヒョンジュの活動休止」を公式発表していることも話題になっています。

DSPが異例の所属アーティストと家族を相手に訴訟へ

DSPメディア側は、Aprilへの続くイジメ提起について

イ・ヒョンジュと、家族および、知人など、インターネット掲示板に文を掲載した全ての人物に対し、民事・刑事上の強行的な法的対応をとる。

と、現在も所属アーティストであるヒョンジュや、その家族に対して、異例の訴訟を予告しました。

続けて、最初の発表では「(ヒョンジュ側の主張は誤解)被害者と加害者はいない」とコメントを出していたものの

イ・ヒョンジュは本人だけの被害を主張し、極めて一方的で事実とは異なる立場文を要求している。にもかかわらず、当社は共に議論を続けようとしたが、今は一抹の対話さえ続けられない状況となった。

と、対話では改善が望めない状況まで悪化していることを伝え

現在、所属アーティストすべてに今回の「ヒョンジュ イジメ騒動」が影響しており、全アーティストの活動に被害が出ていることを明かしています。

Aprilのグループスケジュールは当然のこと、メンバー個人の広告などは掲載が中止され、テレビ出演映像も丸ごとカットされる事態に

また、元メンバーだったソミンの現在の所属グループ「KARD」のスケジュールも進めることが困難となり、ソミンへの批判も強まっています。

加えて、DSPメディアが今月17日のデビューを予告している、新ボーイズグループ「未来少年」のデビュープロモーションにも支障が出ており、デビューを間近に控えていますが、事務所内が混乱しているためか、報道資料が止まっている状態となっています。