【ITZY】リアのイジメ暴露投稿に関する「嫌疑なし」結果に、JYPが「再捜査」要請

リア

JYP、リアのイジメ投稿に対する再捜査要請

JYPエンターテインメントが、ITZYのメンバー・リアに対するネット上に掲載された「校内暴力」に関する投稿について、名誉棄損での再捜査を申し立てることが明らかになりました。

この問題は、リアの元同級生と名乗るA氏が、ネット上に学生時代のイジメ被害を投稿し

リアがお金を借りても返済しなかったり、理由もなく友達をイジメていた。

リアによってイジメを受け、暴言や悪口を吐かれる被害を受けた。

JYP側がこの主張を「虚偽」として、名誉棄損で訴えていたものですが、先日「嫌疑なし」の結果が出ています。

「偽りと見られる証拠がない」強調、真実明らかに

今回の「嫌疑なし」結果に

警察に異議を申し立て、虚偽の適時による名誉毀損罪で再捜査を要請する予定

より深い捜査を通じて真実が明らかになることを願うためであり、無念の被害者が出てもいけないが、同時に、事実ではない、歪曲した暴露による被害者も出てはならない。

と、今回の結果はあくまで「(投稿内容に)偽りと見られる証拠がない」という意味での「嫌疑なし」であり、JYP側は、暴露文の真実性を意味するものではないことを強調しています。

しかし、何より「人間性」を重んじるJYPエンターテインメントとしては、このような論争が起こること自体、アーティストへの大きな負担になると懸念しており、改めて、対応を進めることを伝えています。