【April】イジメ騒動 メンバー側「ヒョンジュ自己中」被害主張も日付ミスなど間違い指摘(擁護で意見分かれる)

「2016年2月チェウォンの高校卒業式」と記載も、「イェナ」と指摘

メンバー側の反論インタビュー公開後、ネットで意見分かれる

ヒョンジュによる、イジメ被害主張から4ヵ月、これまで沈黙を続けて来たメンバー側が、初めてメディア取材に応じ(スポーツ京郷)2日連続でインタビュー内容が公開されました。

メンバー側はヒョンジュが「イジメ」と提起した内容1つ1つに反論していますが、一部、公開した画像の日時や、写真の内容が違うとの指摘も起こっており、イジメを否定し、反論するためのインタビューだったものの、さらなる波紋が広がっています。

特に、Aprilメンバー側が「仲良し」の証拠として複数公開した、過去のプリクラやメンバー同士のプライベート画像について、古参ファンから「日付や行事名が間違っている(一部仕事で撮影したモノの)」との指摘や

メンバー側がヒョンジュにより、当時「死にたい」ほどストレスを受けていた証拠として提示した「心理治療相談記録書」が、正式な医療施設の書類ではなく、DSPメディア内部での相談記録であることなどが、指摘されています。

マスターの写真から、チェウォンではなくイェナの卒業式と指摘

ヒョンジュ善、メンバー悪の状況に意見、賛否両論

メンバー側のロングインタビューが公開された後、日時の間違いなどのミスや、虚偽との指摘が起こっていることを受け、あるネットユーザーが、メンバーの反論の荒さがしが強まる傾向に、意見を掲載しています。

最初から「イジメ」の実態に半信半疑だったけど、メンバーの意見を聞けば、ヒョンジュにも問題があったことは明白。

最初、ヒョンジュ側が公開した証拠と言えるものは、家族の証言と診断書だけだった。同じように、ナウンの家族が証言や、日記を公開したら、袋叩きに遭った。チェウォンが診断書を提示しても、それは無視だし、世論はあまりにも、ヒョンジュ擁護に傾き過ぎではないか?

公開された、インタビュー①、②を見て、ヒョンジュのあまりに自己中な行動により、メンバーたちも当時、大変だったことは十分に分かるだろう。世間は、最初に提起したヒョンジュを「被害者」と認識したことで、それ以降、メンバー側が何を言っても、間違いや荒さがしばかりして、聞く耳を持たない。

確かにメンバー側に間違いもあるが、ヒョンジュが主張することだって、間違いはある。

もう少し、攻撃することだけでなく、客観的に冷静に、事実を見る必要があるのではないか?少なくとも、ヒョンジュは自分の気持ちのまま「イジメ」を世間に提起し、それ以降、何の証拠も開示していない。活動当時、メンバーにヒステリーを起こしていた状況と似てないか?

プリクラや卒業式など、日付の記載ミス、などはあっても、実際に笑顔でメンバーと撮ったヒョンジュの記録が残っているのは確か。イジメられている人と、このように撮れるだろうか?

ヒョンジュの怠慢な態度のせいで、会社の特別扱い(個人携帯、自宅通いなど)のせいで、メンバーたちは当時、ヒョンジュのことが憎かったとは思う。でも、その感情だけで、全員で嫌がらせの加害者になるのだろうか?メンバーたちの主張のように、それでもグループは守ろうと、努力したかもしれないじゃないか。

メンバー側が提示する全ての言葉に反論し、荒さがしする今の状況を懸念している。間違いはきっと、双方にあったように思う。

メンバー側公開の「心理治療相談」がDSP内部のもの、と指摘

ネット「悪いのはDSP」「双方で謝罪すれば?」との意見も

この意見に、さらに様々なコメントが

<ネット意見>

プリクラは、仕事なら笑顔になるだろう?

なぜここまでメンバー側が提示する「証拠」は、日付や行事名が違うのか?なんとかして、仲良しの証拠を!と慌てて探した結果に見える

イジメられる方にも、問題がある、と言いたいの?

盗難や暴力の真実は分からないけど、少なくとも、何でも優遇されるヒョンジュに対し、メンバー側が良く思ってなかったことだけは分かった

日付の記載ミスだけではない、話の辻褄が合わないことを言うから

ヒョンジュはイジメられた、暴力を振るわれた、と言うのなら、メンバーから送られた悪口メッセージや、ケガの診断書など、何か証拠は持ってないの?

元々、ヒョンジュは不利だろう、当時の状況を知るメンバー&会社側が団結して否定しているので、たった1人のヒョンジュは、それを覆す証拠を持っているとは思えない。

過去の密着番組を見て「仲良し」という意見もあるが、あれは編集されたもの、映像が残っているのなら、密着映像の全てを開示すべき。でも当時から、公開された映像ですら「ヒョンジュが浮いている」との指摘はあった。

ヒョンジュは善、メンバーは悪、という決めつけで見るのは、確かに良くないと思います。

悪いのは全てDSPだろう、幼い少女たちが集まって共同生活、トラブルが無いわけないじゃないか。それを上手く対応できてこそ、マネジメント。メンバーも言っているが、叱るばかりで、メンバーの言い分をもう少し聞いてあげるべきだったのでは?

お互い、謝れ!と言い合うより、双方、至らない点があったことを謝罪すればどうだろうか?謝ったら負けなの?

複数 vs 1人、これはイジメだろう

自殺未遂をあまりに軽く考えている人がいて、ゾっとした、ヒョンジュの苦しみを考えろ

「THE UNIT」にメンバーからもらった靴で出ていたなら、ヒョンジュの言い分も怪しい。普通、練習生時代からイジメられていた人からもらったモノは、即捨てる。

私は最初から中立だよ、ネットにはメンバーへの攻撃的なコメントが目につくだけで、実際は中立な人も多いのではないか?第三者が「誰が悪い」と決めることは不可能