【NCT127】新作3rdフルアルバム「STICKER」画像 本家から盗作指摘(スタッフがファン 勝手にオマージュ謝罪)

DOWNTOWNBOYS側から、自分たちの2016年の盗作では?と指摘

NCT127、3rdフルアルバム「STICKER」背景画像に盗作指摘

NCT127が、来月17日に発売を予定している、3rdフルアルバム「STICKER」の先行コンセプト画像を公開したところ、画像の元となったアーティスト側から盗作指摘が起こっています。

24日、DOWNTOWNBOYS側が自身のSNSを通じて、NCT127と並べた画像を公開し

NCTが2016年の自分たちのポスターを盗作したのではないか?

と提起、波紋が広がりました。

壁のポスターが問題に

外注業者「スタッフがファンだった」勝手にオマージュ謝罪

これを受けて、NCT127の画像を制作した外注業者、モンスタートラック側が

まず、DOWNTOWNBOYSのポスターを許可なく修正し、使用した件について、該当アーティストとグラフィックデザイナーに深くお詫び申し上げます。

今回の独自コンテンツの美術を依頼され、進行段階において、大学生が飾った空間をコンセプトに、様々なアートワークイメージを壁面に配置することになりました。

普段からDOWNTOWNBOYSのファンだった自社デザイナーのスタッフが、グラフィック原本の存在を知っており、これを当該プロジェクトの背景小道具として使ったら「イメージに合う」と思い、修正作業を経て、オマージュ形式でなら使用できると考えました。

しかし、結果としてDOWNTOWNBOYSとオリジナルのグラフィックデザイナーの作品を毀損することとなりました。

弊社スタッフのミスにより、今回のプロジェクトを依頼した企画会社、および、アーティストにご迷惑をおかけした点、お詫び申し上げます。

今後は、このようなことが二度とないよう、事前検収を徹底します。改めて、お詫び申し上げます。