【BTS】他アーティストファンからの米ビルボードチャート操作(買占め)提起に反論(忠誠度の高いファン)

BTS

BTS、米ビルボード「チャート操作」提起に反論

26日(現地時間)、BTSが米ビルボードチャートで快進撃を続ける中、一部でチャート操作が提起されていることに、反論しました。

この問題は、BTSと同時期にリリースした、オリヴィア・ロドリゴ(Olivia Rodrigo)や、デュア・リパ(Dua Lipa)など、他アーティストファンらが

BTSのファン(ARMY)が、チャート順位を操作している。

と主張していることへの、反論とみられ

1位曲の選定法については、ビルボード内でルールが変えられ、ストリーミングに、より比重を置くかは、ビルボード側にかかっている。

販売量とダウンロードで1位になった、という内容(ラジオやストリーミングの点が低いと指摘)、それで僕らや、僕らのファンを非難することが、正しいこととは思わない。

ボーイバンドで、K-POPグループ、忠誠度の高いファンを持った、という理由から、我々が攻撃の標的になっているようだ。

また、所属レーベルBigHitミュージック側も

米国市場は、ダウンロード数だけで、簡単にチャート1位を占めれるところではないと思う。多くの面で、BTSの歌の影響力が現れた結果であり、それによる成就が誇らしい。