中国、K-POPアイドルの21個のファンアカウントを停止措置に(無秩序なファンサポートなど、資金集めを規制)

チャン・ウォニョン

K-POPアイドル関連の中国ファンアカウント、21個が停止処置に

現在、中国当局が進めている、過度なファンサポート(ファンからお金を集め、豪華な誕生日祝いなどを行うイベント用募金行為)について規制を強めている中

中国で「BAR」と呼ばれる、K-POPアイドルのファン団体アカウントが、21個も停止処分になったことが明らかになりました。

中国が大衆文化業界に進めている、通称「整風運動」について、新たに「Weibo」内の韓国芸能人関連のファン団体アカウント、21個が停止措置を受けた。

「非理性的にスターを追従し、応援している」ことが理由とされ、IZ*ONE出身のチャン・ウォニョン、など、21のファン団体カウントが30日間の停止措置を受けた。

無秩序なファンサポートの管理を強化

8月が誕生日だった、チャン・ウォニョンについては、昨年に続き、今年の誕生日にも、4000万円相当のサポート金が集まったことで知られ、中国ファン団体から豪華な高級ブランド品の数々がプレゼントされています。

すでに、ジミン(BTS)の誕生日に「お祝い飛行機」を飛ばしたことで知られる、ファンアカウントにも、60日間の停止処置が出ているなど、中国当局は

無秩序なファンダムに対する管理強化

を、警告だけでなく、実行に移しています。

ウォニョン、今年の誕生日プレゼントのごく一部